子どもがほしいアラサー女子!今考えることは?

2019.4.6.1.jpg
こんにちは。

先日、女性クリニックの先生とお話をする機会がありました。
その先生のところに、40代の既婚女性からこんな相談があったそうです。

「できることなら子供が一人欲しいですが、何歳ぐらいまで産むことは可能ですか?」と。

みなさんよく耳にする高齢出産とは、
「35歳以上の初産、2人目以降であれば40歳以上」で女性が子どもを出産することです。

しかし本来生物学的には、30歳以上は高齢出産と思うべきと力説していました。
にもかかわらず、最近では逆に40歳を過ぎてから妊娠を希望する人が増えています。

医学が進歩したこともありますが、
芸能人が高齢で出産しているのを見て「自分もいずれは産めるはず」と
楽観的に考えているようです。

しかし、30歳を過ぎますと卵巣の老化も始まり、妊娠可能な良好な卵子の数もどんどん減ってきます。そうすると、受精する確率も低くなるので自然妊娠も難しくなり流産率も高まってしまうそうです。

そして、年齢と共に卵子が劣化するので、高齢出産では染色体異常の率が増えていきます。
 ※年齢と共に染色体異常を持つ子が生まれる確率
   25歳:1/476
   35歳:1/192
   40歳:1/66
   45歳:1/21

しかし日本での平均初産年齢は、
1975年で25.7歳、2015年で30.7歳と
40年間で5歳も上昇しました。
(2017年では31.1歳)
※本来女性の妊娠・出産の適齢期は、エストロゲン分泌量がピークになる25歳前後
2019.4.5.jpg

その要因は、女性の社会進出や晩婚化や育児費用の問題などろいろとあると思いますが、
もしあなたが子どもをほしいと思っているのであれば、
1日でも早く出産するにはどうしたら良いかを考えるべきです。

若い時ほど子育ては楽ですし、
何よりも子どもが早く成人すれば、
将来それだけ自分の時間をたくさん作れます。


人生はとっても長いです。
50年後にはきっと健康寿命は100歳になっているでしょう。
生涯のライフプランを考えたら、
人生の後半を自分自身のために充実した日々を送りたいと思いませんか?

そして、
多くの家族と暮らす生活は、
あなたを成長させてくれて人生を豊かにしてくれるはずです。


人生は一度きり。
長くもあり、短くもあります。
それはあなたの人生です。
あなた自身が創っていかなければなりません。


あなたが子どもをほしいと思っているのであれば、
その気持ちを一番大切にして人生設計していくことを強くお勧めします。

子どものように夢を持って願いを叶えよう

2019.4.4.2.jpg

こんにちは。

今朝の日経新聞に、
「小学校に今春入学する新1年生の将来就きたい職業」を聞いたアンケート結果の記事が載っていました。

男の子の1位は「スポーツ選手」で20.1%
女の子の1位は「ケーキ屋・パン屋」で26.7%
ともにこの調査開始以来21年連続だそうです。

小さい頃同じ夢を思い描いていた方も多いのではないでしょうか。

男の子のスポーツ選手の内訳は、
サッカーが59.0%、野球が20.6%と今の時代を感じます。
2位は東日本大震災後に希望者がじわりと増えた「警察官」(14.2%)。
また5位の「研究者」は昆虫博士や恐竜博士になりたいとの声が多かったようです。

女の子の2位は「芸能人・歌手・モデル」(9.0%)。
圏外ですが、前年16位から12位に「スポーツ選手」が上がり、体操やスケートが人気のようです。

あなたは小さいころ何になりたい夢を思っていましたか?
またそれはどのように変わってきて、
今どのような夢を持っていますか?

私は、小さいころは「飛行機のパイロット」
中学生の時は「陸上競技のオリンピック選手」になりたかったです。

しかしその夢は叶わなかったけれども、
たくさんの夢を持つことによって、
どんなことにも挑戦する気持ちになれて、色々な経験ができました。


夢って持つことによって目標ができて、
今を明るく楽しくさせてくれます。

そして今だからこそ夢を実現させることによって、
あなたは「人生の幸せ」を感じることが出来るのだと思います。


人生100年時代と言われています。
あなたの人生まだまだこれからです。
結婚という文字を封印してしまうにはあまりにも早すぎます。
目先にとらわれず、こだわらず、
子どもの時のように大きな夢を持ちましょう。


結婚は、あなたに新しい未知の世界を与えてくれるはずです。
あなたを成長させて、
きっと人生を豊かにしてくれます。

結婚は、「子どものころの就きたい職業」と違って、
必ず夢は叶います。
それはあなたの気持ち次第だからです。


健康であること
快適に暮らすこと
好きなことで楽しむこと
結婚をして家族を持つこと


このあなたの「人生の幸せ」をいっしょに築いていくことが、

今、私の大きな夢なのです。

2019.4.4.jpg
※2019年4月4日付 日本経済新聞朝刊
※調査結果はクラレが、
 クラレの素材を使ったランドセルの購入者の男女2千人が対象で3日に発表したものです

平成ジャンプをして婚活に磨きを掛けましょう

2019.3.31.3.jpg

こんにちは。


平成もあと残り一ヶ月となりました。
明日は新しい年号の発表があります。

私たち昭和生まれにとって平成の30年余りの年月はいったい何だったのでしょうか?

バブルを少しだけ経験して、知らぬ間にはじけて、、
景気が良かったのか悪かったのか、よく分からず、、
戦争のない時代だと思っていたのに、テロが頻発したり、、

そして私たちは多くの震災災害のとても辛い体験をしてきました。

またIT化が進み、
世の中が目まぐるしく変化して、
あまりにもの情報に気持ちがなえる時もありました。

何とこの10年で選択可能な情報量は531倍に増えていたのです。

今から10年前にみんながスマートフォンを持って、
歩きスマホとかしながらラインをしている姿を想像できたでしょうか?
だれにも想像できなかったと思います。

私たちは、
こんなに激動の平成時代を生きてきたのです。


今悩んでいる人も、
目標を失っている人も、
この時代を生きぬいてきた経験は、
あなたにとてつもないエネルギーと能力を与えてくれました。
だから誇りと自信を持ちましょう。

そして、
将来なんてだれにも分かりません。
将来を悲観することなんて全くないです。
将来は夢を描くものです。

せっかく新しい時代を迎えるのですから、
平成時代に何度もアップデートしたあなたは、
気持ちを一新してポジティブに今を生きていくべきです。

あなたの気持ちさえあれば、夢は必ず叶うでしょう。

平成ジャンプをした私たちは、その素晴らしい経験を生かして、
今を一生懸命に生きれば、婚活仕事人間関係もきっと上手くいきます。


新しい時代「人生の幸せ」は待っています。
いっしょに歩んでいきましょう。


2019.3.31.2.jpg