天気を知れば、、、、婚活も上手くいく!!

2.15.3.jpg

こんにちは。

今日は「天気を知れば」の続きです。

皆さん、お見合いやデートの時の話題に困っていませんか?
実は、天候の話題はピッタリなのです。

お天気は前回にも書きましたが、
予報のほか「指数情報」「季節特集」など話題がとても豊富です。

そして何よりもお天気の話しは、
誰もが関心を持っているのに、誰も傷付けることはありません。


ウェザーマーチャンダイジングってご存知ですか?

天気や気温によって、売れるものが変わってくるのを活かして、
多くに企業が販売促進の参考にしているのです。

例えば、次の温度を超えると売れる商品
29℃~ シャーベット・かき氷
28℃~ うなぎ・日傘
27℃~ スイカ・UV化粧品
24℃~ 冷やし中華・水着
22℃~ 浴衣・防湿剤
20℃~ ビール・クーラー
~16℃ 毛布・シチュー・おでん
~15℃ 鍋料理・日本酒・ホットコーヒー
~12℃ ひざ掛け・ハンドクリーム


そして婚活にも活用できます!!

デートを成功させるなら、
気圧の低い時に高層ビルの最上階のレストランへ!

人間は低気圧になるとドキドキします。
そして高層階はより気圧が低いので、お互いにドキドキ度が上がり、
不安や恐怖を感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる
「吊り橋効果」がてき面に発揮するようです。


ぜひ天気を知って、婚活を成功させましょう!

天気予報を見るのにおすすめのサイト
・気象庁
・日本気象協会
・ウェザーリポートCh.- ウェザーニュース

2.15.2.jpg

天気を知れば、、婚活も上手くいく?

2.15.png

こんにちは。

毎日寒い日が続いていますね。
もうすぐ梅が咲く季節になります。
少しの辛抱ですので、風邪などひかないように注意しましょう。

ところであなたは普段天気予報って気にしていますか?

気象庁では天気予報の精度について検証し、公表しています。
それによりますと「明日は晴れか曇り」と予報したときに実際に翌日雨が降らない確率はおよそ90%です。
反対に「明日は雨だ」と予報したときに実際に翌日雨が降る確率はおよそ80%というデータが出ています。

つまり天気予報が当たる確率はおよそ85%のようです。
とても高い数値だと思います。
そしてこの予報をもとにいろいろな情報を発信していますので活かさない手はないと思います。

気象協会のサイト(←こちらをクリック)では、
今日明日の天気はもちろん、1時間後、3時間後の天気だけでなく、郵便番号や住所を入力すればその場所の天気がピンポイントで検索できるようになっています。

そして「指数情報」を見てみると、

・洗濯指数
・のど飴指数
・シミ・リバウンド指数
・体感温度指数
・うるおい指数
・紫外線指数
・お出かけ指数
・青空指数

などいろいろな指数が出ています。

例えば洗濯指数は、天気や気温などの予測から計算した「洗濯の乾きやすさ」を表しています。
数字が大きいほど洗濯に適しており、指数80以上なら厚手の洗濯物もOK、指数30以下は室内干しがオススメです。

そのほか「季節特集」をクリックすると、
これからとても気になる情報が載っています。

・花粉飛散情報
 
 ◆花粉飛散予測は、前シーズンの花粉飛散結果、今後の気温予測などの気象データ、現地調査の結果などをふまえて予測しています。

・桜開花情報・・・2019年桜開花予想(2月7日発表)
 
 ◆開花が最も早いのは、福岡と熊本で3月19日!
 ◆東京3月22日、名古屋23日、大阪26日に開花予想!
 ◆2月下旬以降、西日本を中心に気温が平年並みか高いため、開花時期は平年並みか早くなりそう


このように天気予報は情報が満載です。

せっかくですのでこのようないろいろな情報を、
「デート」や「お見合い」の月日・場所・服装などに、活かしてみては如何ですか。

きっとあなたの婚活が前進します。


つづく

今ドキの婚活事情2 ~平成駆け込み婚に期待~

こんにちは。

今日は、
「今ドキの婚活事情」
に関する意識調査結果の最終章です。

まずは昨日の復習から。

調査結果サマリー(要約)
①SNSを介した出会いはアリ(約9割)婚活にも抵抗は感じない(約8割)
②異性との出会いは、婚活パーティー(1,139人)と友人の紹介(1,067人)がベター
③男性の4割、女性の3割は、婚活サービスから交際へ発展した経験あり

そして今日は、
④すぐにでも結婚したい558人のうち、約4割が平成駆け込み婚に期待
です!

Q 今現在、結婚願望はありますか?(n=1,526)
2.6.7.png

現在の結婚願望について男女別にうかがうと、男性は「2年以内に結婚したい」35.6%、女性は「すぐにでも結婚したい」38.5%が最も多い結果となりました。全体で見ると、実に9割以上の方が「結婚したい」と考えているようです。
では、改元まで残り3ヶ月となる今、平成駆け込み婚に期待する方はどれくらいいるのでしょうか。

Q 平成駆け込み婚に期待しますか?(n=558)
2.6.8.png

先程、「すぐにでも結婚したい」と回答した男女に、平成駆け込み婚に期待するか否かをうかがいました。すると、約4割の方が「期待する」と回答。

「平成最後の●●」「平成駆け込み婚」「平成JUMP」など、様々なワードが飛び交う今、改元のタイミングにあやかり結婚へと至る方は増えるのでしょうか。去りゆく平成を大事にしながらも、新しい時代に向けて、益々祝賀ムードが高まっていきそうです。


Q 平成のうちに成し遂げたいことを教えてください。(n=720)
・平成最後の(笑)家族写真をとる!(20代女性)
・増税前の大きな投資、買い物(30代男性)
・結婚を前提にお付き合いする人が欲しい(30代男性)
・自分磨きと理想の自分になること(30代男性)
・結婚!と言いたいところだか...せめて結婚を視野にいれた交際ができる人に出会いたい。(30代女性)
・ブレない自分を探し当てたい(30代女性)
・人生設計を立てる。頭のなかだけでなく書くことが大事かなと思っています。(20代男性)
・会社の制度を変える(30代男性)
・元彼との微妙な関係、都合のいい女をやめる。(20代女性)
・年収600万円を越すための昇給。(40代男性)

2.6.9.png

調査方法:アンケート調査
調査対象:20~49歳の男女1,526人
集計期間:2019年1月23日(水)~1月29日(火)

※アンケート結果は情報の提供を目的としており、データの正確性・確実性・信頼性及び有効性等について、保証するものではありません。
※各割合の数値は四捨五入しておりますので、合計が100%にならない場合があります。


本アンケートの著作権は「婚活総合サービス 株式会社IBJ」が所有しております。

今ドキの婚活事情1

こんにちは。

日本結婚相談所連盟の運営会社IBJは、
「今ドキの婚活事情」
に関する意識調査を
20歳~49歳の独身男女約1,500人に対して実施いたしました。


調査結果サマリー(要約)は次のとおりです。

①SNSを介した出会いはアリ(約9割)婚活にも抵抗は感じない(約8割)
②異性との出会いは、婚活パーティー(1,139人)と友人の紹介(1,067人)がベター
③男性の4割、女性の3割は、婚活サービスから交際へ発展した経験あり
④すぐにでも結婚したい558人のうち、約4割が平成駆け込み婚に期待

今日は①と②と③の結果についてご説明します。


Q これまでの交際人数を教えてください。(n=1,526)
2.6.2.png
まず最初に、これまでの交際人数について伺いました。すると、全体の約8割が「6人以下」という結果に。「10人以上」と経験豊富な方が183人いらっしゃる一方で、「0人」と回答した方も146人と同程度いらっしゃることが分かりました。

続いて、異性との出会い方についてうかがいます。FacebookやInstagram等のSNSを介した出会いが増えている現状を受け、独身男女はSNSの出会いに対してどのように捉えているのでしょうか。

Q SNSを介した異性との出会いはアリだと思いますか?(n=1,526)
2.6.3.png
SNSを介した出会いに対し、約9割の男女が「あり」と回答。続いて、「婚活の実情」についてうかがっていきます。

Q 婚活をすることに対しての抵抗感はありますか?(n=1,526)
2.6.4.png
ここ10年でメジャーと化した「婚活」というワード。そこで、昭和生まれ1,082人・平成生まれ444人に、婚活への抵抗感についてうかがいました。すると、共に約8割の方は「抵抗ない」と回答。

では、婚活に抵抗を抱く方が少なくなった今、多々ある出会いの中で独身男女はどのような出会い方をしているのでしょうか。

Q 異性との出会いについて、経験のある出会い方を教えてください。(n=1,526)※複数回答可
2.6.5.png
異性との出会い方について経験のあるものを伺うと、1,139人が「婚活パーティー」と回答。続いて、「友人の紹介」1,067人、「合コン」871人、「マッチングアプリ」559人という順番になりました。

では実際、婚活サービスを利用してお付き合いへ発展した方はどれくらいいるのでしょうか。
2.6.6.png

すると、男性の41.8%、女性の32.6%が「ある」と回答しました。約3人に1人は婚活サービスを利用してお付き合いへと発展した経験があるようです。


つづく!

調査方法:アンケート調査
調査対象:20~49歳の男女1,526人
集計期間:2019年1月23日(水)~1月29日(火)

※アンケート結果は情報の提供を目的としており、データの正確性・確実性・信頼性及び有効性等について、保証するものではありません。
※各割合の数値は四捨五入しておりますので、合計が100%にならない場合があります。


本アンケートの著作権は「婚活総合サービス 株式会社IBJ」が所有しております。