いつも笑顔で!

こんにちは。


先日、数十年来の知人と食事をしました。
年に何度か、遊びに行ったり飲みに行ったりと良き親友です。

しかし会っている時は、
お互いに好きな事を言い、勝手な反論などもしたりとよく喧嘩もします。
もう二度と会いたくないと何度思ったことがあるでしょうか。

でもまた無性に会いたくなるのです。
なぜでしょう。
それは彼がいつも笑顔が絶えないからです。

彼の笑顔を見ていると嫌な事など忘れられます。
とても前向きな気持ちになれます。

いつも笑顔でいられる人って、
本人が幸せだからだと思っていた時もありました。

失礼にも以前彼に、
「今までに、落ち込んだ時ってあります?
 悩み事なんてないでしょう!」
と聞いたことがありましたが、
仕事や生活での不安など色々な悩みを抱えていたのです。

でもその上で彼は、
「何ごとにも夢中になっていれば、悩み事も忘れられるし、
 今、一生懸命に生きていれば、いずれ楽しい未来がやってくると思えば、
自然と笑顔が出てくるよ」と言っていました。


笑顔は人をポジティブにして、
人々に安らぎと潤いと喜びを与えてくれます。

そして本人にも幸せをもたらせてくれるのです。


辛いときでも、落ち込んだときでも、
上を向いて、
いつも笑顔で歩んでいきたいと思います。


「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」
 アラン(フランスの哲学者、教師)「幸福論」より


11.20.1.jpg11.20.6.jpg11.20.2.jpg11.20.3.jpg11.20.4.jpg11.20.5.jpg