今日は9月1日、台風もこれからが本番です

こんにちは。

今日9月1日は「防災の日」です。
土曜日ですが、避難訓練などをされた方もいると思います。

防災の日は、
1923年9月1日に発生した関東大震災の死者行方不明者14万人以上、
とされる大惨事を教訓として、
「台風や高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、
それらの災害について大暑する心構えを準備するため」に1960年制定されました。
(前年、1959年9月の伊勢湾台風では、死者行方不明者5千人をもたらしました)

この暑い暑い猛暑も酷暑ももうすぐ終わると思いますが、
これからもまだまだ、台風や雷雨などやってきます。
地震もいつどこにくるのか誰にも分かりません。

そして来週水曜ごろにもまた、
猛烈な大型台風21号が上陸しそうです。
天気予報などをこまめにチェックして、
万全の備えをするのはもちろんの事、
安全を考えた早めの判断で、
仕事やレジャーや婚活に取り組んで下さい。

自分に家族に職場に、何か事故でもありましたら
婚活どころではなくなってしまいます。

安全と健康第一でこの9月を頑張って乗り切りましょう。
今年もあと4ヶ月です。

お見合いの目的って?

こんにちは。

お見合いってなんでしょうか?
自分をアピールする
相手の見定める
なんて思っている人はいませんよね。

「お見合いの一番の目的」は、
またお互いにもう一度会いたいと思うようになることです。

初めて会って90分お話をしても
相手の性格を知ることなどできません。
恋愛感情なんて生まれるわけもありません。

お見合いは、お互いが会ってみようと決めた結婚に向けての第一歩です。
そのせっかくの大切な機会を次につなげて3回は会いたいものです。
そうすればあなたの結婚相手になるのかが何となく分かってきます。

ではお見合いを乗り切るにはどうしたら良いのでしょう?
それはたった二つだけです。

表情豊かに、笑顔で接すること
(造り笑顔ではだめですよ)
身近な他愛のない話題で、楽しく過ごすこと
(ドラマやスポーツや食べ物やテレビなどお互いがよく知っていること)

もちろん、自然な笑顔作りや話題集めなど事前の努力や準備は必要です。
でも、これだけで結婚への道のりが大きく前進します。

友だちのように楽しく会話をして、楽しい時間を過ごせば、
また会いたいと思います。
もっと知りたいと思います。
そして2回目も3回目も同じでよいのです。
そうすればきっと、
趣味や仕事や家族や結婚などの話しも、
お互いが興味をもって楽しく会話をすることが出来るようになるでしょう。

お見合いは、
表情豊かに笑顔で接し、
楽しい時間を過ごすことです。

そうすれば、あなたの結婚がまた一歩近づきます。