仕事が忙しくても婚活は今日から始めよう

5.9.jpg
こんにちは。

先日30歳台前半の独身女性から、
「結婚をして子どもが欲しいのですが、仕事などが忙しく婚活する時間がない」
と相談されました。

平日は仕事で遅くなり、
土日は、家事と習い事で一日が終わってしまう、との事でした。

しかし、よくよくお話を聞いてみると、
「30代までに結婚と子どもが出来ればよい」
と気楽に考えていられたようで、
私が、39歳で子どもが出来るまでの逆算スケジュールを描いてみると、
今日から「待ったなし」で婚活をしてもギリギリなのがわかりました。
「むりをしても婚活に時間をかけよう」
と思ってくれたのは、結婚への大きな前進です。

とは言ってもどのような婚活が良いのでしょうか?

今週末からできる婚活は、
婚活パーティーや街コンなどがあります。
しかし、会場に行くまで参加者の情報を知ることができません。
そしてお話をしてみないと性格や生活習慣などパーソナルな情報はわかりません。
そのため、
結婚生活に共感できる人や趣味などが合う人とめぐり会えるまでには、膨大な時間と労力が必要となります。

アプリもそうですが、
これらの婚活は基本的に出会いの場所やきっかけを提供しているにすぎません。
そのために、
出会いのあとは自分自身の努力で相手を知り、
自分自身で考えて判断をして行動していかなければなりません。


ですので、
仕事などが忙しく効率よく婚活をしたい人や、
結婚はいつまでにしたいと決めている人は、
「結婚相談所」がおすすめです。

「結婚相談所」での婚活は、本気で結婚したい人しかおらず、
趣味や性格、年収や家族構成など様々なプロフィールを確認したうえでお会いすることができます。

そして「結婚相談所」には、
出会いから交際、結婚にいたるまで、親身に相談にのってくれカウンセラーがいます。
不安や困りごとがあってもアドバイスを受けることができます。
お相手の気持ちなども確認しながら進めていけるため、
とても効率の良い婚活ができて、
結婚へ一番の早道となることでしょう。


いつかは必ず結婚したい人。
月日は待ってくれません。

人生100年時代、
生涯の素敵なパートナーを探し始めるには、
今日よりよい日はありません。

なぜならば、
あなたは日々毎日、アップデートをしているからです。


令和婚活元年、パートナーを見つける心構え

2019.4.30.jpg

こんにちは。

今日は4月30日、いよいよ平成最後の日となりました。
明日からは令和となりますが、
昭和から平成に変わった時は急に変更になったので、
今ひとつピンと来ず、
じわじわと馴染んでいったような気がします。

今回は令和に変わるにあたって、
一ヶ月も前に発表になっているので、
準備万端、
カウントダウンをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、
この度退位される平成天皇、皇后ご夫妻は今年結婚60年を迎えられました。
結婚されて半世紀以上をご一緒に過ごされているなんて凄い事ですね。

そして、
いつもインタビューの時などにお互いに感謝や尊敬のお気持ちを述べられます。

私たち市井(しせい / 一般市民)の人間にとっても、
尊敬できて、そして見習うべきお姿だと思います。

自分ばかり主張するのではなく相手をことを思いやり、
それを言葉に出して伝える。
それがとても大切なことではないでしょうか。


令和元年を【婚活元年】として、
お互いを尊敬できるパートナーいっしょにを探しましょう。

あなたの理想の結婚相手は必ず見つかります。

あなたの人生の中には「結婚」と「子ども」のワードはありますか?

2019.4.21.2.jpg

こんにちは。

人の生き方には様々あると思います。


早くに結婚をして子供がたくさんでき、
毎日を家族と共ににぎやかに過ごす生き方。

結婚をしても子供を作らずできずで、
夫婦二人でいつまでも恋人のように二人の人生を楽しむ生活。

結婚をしてもしていなくても、
仕事が楽しくて充実していて自分の人生そのものと感じる人。

いつまでも独身で、
仕事も趣味も生活も一人で自由に満喫して最高と感じている単身者。

どの生き方もとっても素晴らしい人生だと思います。

特に独身の生き方は、
お金も時間も行動も自由に使えて、毎日が楽しい生活を送れるでしょう。
私も28歳まで独身でしたので、
その気持ちチョッピリ分かります。
ましてや30代40代になれば、収入も増えてきっと自由を満喫できることでしょう。

その一方で、
気が付いたら周りの友だちは結婚をして子どもができて家庭第一の生活を始めている。
遊び相手も少なくなり寂しいなと思う方も少なくないと思います。

そろそろ結婚しようかな~、
子どもが欲しいなあ~、
と思ったらアラフォーになっていた。

しかし、それから理想の結婚相手を見つけるのは、けっこう大変です。
いろいろな婚活はするけど時間ばかり過ぎてしまうとお悩みの方、とっても多いです。

男性もアラフィフになると、
子どもが欲しい女性との出会いは非常に難しくなってきます。

芸能人や実業家が、40代50代で結婚をして子どもが出来たニュースをよく目にしますが、
これは「まれ」と思った方が良いと思います。
なぜならば、
私たちとは資産も生活環境も全く違うのですから。


人生100年時代です。
きっと90歳台まで健康長寿で毎日を楽しむことが出来るようになります。
あなたの特技を続けるのも良し。
夫婦で趣味や旅行を満喫するのも良し。
子どもや孫などと家族の幸せを共有するのも素敵ですね。


大切なのは、
あなたが50代以降の人生をどうしたいのか?
アラサーになったら、しっかり考えておくことが大事です。
そして、
少しでも早く行動を起こせばそれだけ夢は叶います。

ご両親を自分に置き換えて生涯の幸せを想像してみて下さい。
きっとあなたの素晴らしい人生が見えてきます。

子どもがほしいアラサー女子!今考えることは?

2019.4.6.1.jpg
こんにちは。

先日、女性クリニックの先生とお話をする機会がありました。
その先生のところに、40代の既婚女性からこんな相談があったそうです。

「できることなら子供が一人欲しいですが、何歳ぐらいまで産むことは可能ですか?」と。

みなさんよく耳にする高齢出産とは、
「35歳以上の初産、2人目以降であれば40歳以上」で女性が子どもを出産することです。

しかし本来生物学的には、30歳以上は高齢出産と思うべきと力説していました。
にもかかわらず、最近では逆に40歳を過ぎてから妊娠を希望する人が増えています。

医学が進歩したこともありますが、
芸能人が高齢で出産しているのを見て「自分もいずれは産めるはず」と
楽観的に考えているようです。

しかし、30歳を過ぎますと卵巣の老化も始まり、妊娠可能な良好な卵子の数もどんどん減ってきます。そうすると、受精する確率も低くなるので自然妊娠も難しくなり流産率も高まってしまうそうです。

そして、年齢と共に卵子が劣化するので、高齢出産では染色体異常の率が増えていきます。
 ※年齢と共に染色体異常を持つ子が生まれる確率
   25歳:1/476
   35歳:1/192
   40歳:1/66
   45歳:1/21

しかし日本での平均初産年齢は、
1975年で25.7歳、2015年で30.7歳と
40年間で5歳も上昇しました。
(2017年では31.1歳)
※本来女性の妊娠・出産の適齢期は、エストロゲン分泌量がピークになる25歳前後
2019.4.5.jpg

その要因は、女性の社会進出や晩婚化や育児費用の問題などろいろとあると思いますが、
もしあなたが子どもをほしいと思っているのであれば、
1日でも早く出産するにはどうしたら良いかを考えるべきです。

若い時ほど子育ては楽ですし、
何よりも子どもが早く成人すれば、
将来それだけ自分の時間をたくさん作れます。


人生はとっても長いです。
50年後にはきっと健康寿命は100歳になっているでしょう。
生涯のライフプランを考えたら、
人生の後半を自分自身のために充実した日々を送りたいと思いませんか?

そして、
多くの家族と暮らす生活は、
あなたを成長させてくれて人生を豊かにしてくれるはずです。


人生は一度きり。
長くもあり、短くもあります。
それはあなたの人生です。
あなた自身が創っていかなければなりません。


あなたが子どもをほしいと思っているのであれば、
その気持ちを一番大切にして人生設計していくことを強くお勧めします。


子どものように夢を持って願いを叶えよう

2019.4.4.2.jpg

こんにちは。

今朝の日経新聞に、
「小学校に今春入学する新1年生の将来就きたい職業」を聞いたアンケート結果の記事が載っていました。

男の子の1位は「スポーツ選手」で20.1%
女の子の1位は「ケーキ屋・パン屋」で26.7%
ともにこの調査開始以来21年連続だそうです。

小さい頃同じ夢を思い描いていた方も多いのではないでしょうか。

男の子のスポーツ選手の内訳は、
サッカーが59.0%、野球が20.6%と今の時代を感じます。
2位は東日本大震災後に希望者がじわりと増えた「警察官」(14.2%)。
また5位の「研究者」は昆虫博士や恐竜博士になりたいとの声が多かったようです。

女の子の2位は「芸能人・歌手・モデル」(9.0%)。
圏外ですが、前年16位から12位に「スポーツ選手」が上がり、体操やスケートが人気のようです。

あなたは小さいころ何になりたい夢を思っていましたか?
またそれはどのように変わってきて、
今どのような夢を持っていますか?

私は、小さいころは「飛行機のパイロット」
中学生の時は「陸上競技のオリンピック選手」になりたかったです。

しかしその夢は叶わなかったけれども、
たくさんの夢を持つことによって、
どんなことにも挑戦する気持ちになれて、色々な経験ができました。


夢って持つことによって目標ができて、
今を明るく楽しくさせてくれます。

そして今だからこそ夢を実現させることによって、
あなたは「人生の幸せ」を感じることが出来るのだと思います。


人生100年時代と言われています。
あなたの人生まだまだこれからです。
結婚という文字を封印してしまうにはあまりにも早すぎます。
目先にとらわれず、こだわらず、
子どもの時のように大きな夢を持ちましょう。


結婚は、あなたに新しい未知の世界を与えてくれるはずです。
あなたを成長させて、
きっと人生を豊かにしてくれます。

結婚は、「子どものころの就きたい職業」と違って、
必ず夢は叶います。
それはあなたの気持ち次第だからです。


健康であること
快適に暮らすこと
好きなことで楽しむこと
結婚をして家族を持つこと


このあなたの「人生の幸せ」をいっしょに築いていくことが、

今、私の大きな夢なのです。

2019.4.4.jpg
※2019年4月4日付 日本経済新聞朝刊
※調査結果はクラレが、
 クラレの素材を使ったランドセルの購入者の男女2千人が対象で3日に発表したものです


結婚から逃げる男とは別れるべし

3.23.jpg

こんにちは。


あなたは恋人いますか?

明治安田生活福祉研究所(2016年)の調査で
20歳台の独身女性で33.7%
30歳台の独身女性では26.7%が恋人います、と答えました。

その中で同棲をしているカップルは何割もいます。

しかし、交際していても結婚まで行きつくカップルは半分もいません。

女性の多くは結婚したいと思っていても、
男性の気持ちや収入の問題などで先送りされてしまいます。
それでも結婚出来れば良いですが、
年月だけが過ぎてしまい、結局別れてしまうケースがあまりにも多いです。

それは男性が、
結婚に対しての思いが薄かったり、
もっと良い女性とめぐり会えるかもと思ったり、
何しろ優柔不断だったり、
と多くは男性側が原因です。


もしあなたが結婚をしたいと思っていたら、
あなたは彼に対して結婚へのアクションを起こすべきです。
そして、彼がはっきりしないのであれば別れましょう。

今は恋人同士で楽しい日々を送っていても、
あなたの時間は決して戻ってきません。

今のまま、
結婚の判断が出来ない彼と交際を続ければ、
いずれ別れることになってしまうかもしれません。

幸せな結婚を考えているあなたにとってその歳月は、
「理想の相手」と巡り合える可能性をどれだけ低くしてしまうか考えるべきです。


別れてしまったらまた一人になってしまう。
逆に一生結婚できなくなってしまうかも。
なんて心配はご無用です。

すぐに婚活を始めるのです。
今のあなたなら必ず素敵な結婚相手は見つかります。


結婚は第二の人生の始まりです。
幸せな家庭を築き豊かな人生を送るためにも、
今すぐ、
あなたと相性が良く、生涯を共に考えれる男性を見つましょう。

今のあなたなら必ず素敵な結婚相手は見つかります。


結婚から逃げる男とは今すぐ別れるべし!


悲しさを乗りこえて

3.16.jpg

こんにちは。


昨日、知人の女性が28年の生涯を終えました。

小学生の時から大人になるまでずっと成長を見てきた私は、
笑顔の記憶しかありません。

女性にはめずらしく運転手さんになりたといって、
学校を出てから日本一の鉄道会社に就職をしました。

「大好きなことと仕事がいっしょでうらやましいね」と
ついこの間まで話していたことが忘れられません。


結婚したばかりだったのに、
新たな家庭を築いていく矢先に、、
幸せな人生がたくさん待っていたのに、、、

悔しかったと思います。
本当に無念だったと思います。
28歳はあまりにも若すぎました。

そして
ご両親のことを思うと涙がとまりません。


私たちにできることは、
彼女の意思を継ぐことと、
彼女の分まで生きていくことです。

そして多くの人のために自分のために前を向いて生きていくこと。
彼女もきっとそれを望んでいるでしょう。


Lさんのご冥福をこころよりお祈り申し上げます。


落ち込んだときは夢を語ろう!

2.26.jpg

こんにちは。

人はみな、落ち込む時ってあると思います。
仕事が上手くいかない!
約束に遅れた!
知人とけんかをしてしまった!

などなど。

特に人間関係が上手くいかないと落ち込んでしまいますね。
自分自身の価値を疑問に思ったり、
存在意義を感じてきてしまうと少し重症です。

そんな時は、
ネガティブなスパイラルに入らないように、
自分の夢を探しましょう!

歌手になりたい
ハワイに住みたーい
デザイナーになりたい
宝飾ブランド店を持ちたい
全国B級グルメを食べ歩きしたい
ヨガのインストラクターになりたい

どんな事でも良いのです。
それは、どのように夢が達成できてそれからどうするのか。
想像をどんどん膨らまして下さい。

素敵なあなたの未来が見えてくるはずです。

そして、
その夢を友人やご家族や多くの人に語ってみて下さい。
何時間でも夢を語れるようになったら、あなたはもう大丈夫です。

でももし、
自分の夢が出てこなかったり想像ができなかったら、
相談して下さい。
あなた自身では気が付かない、
あなたにしかないあなたの生き方が必ずあります。
きっと見つかります。

夢を見つけて、夢を語れば、
生きていく楽しみが増えてきて新しい世界が開けます。

そして、
「心豊かに」「人生豊かに」幸せを実感できる日が必ずやってきます。

いっしょに人生の夢を語り合いましょう!


自己嫌悪からの脱出方法

2.23.jpg

こんにちは。

みなさん、自己嫌悪(自分嫌い)に陥ったことはありますか?
一度や二度はあるのではないかと思います。
でもその人の性格や思い方や出来事の大きさで、
一晩で治る人もいれば(羨ましい~)、数ヶ月続いてしまう人もいると思います。

仕事でミスをした時、
大事な約束を忘れてしまった時、
ライバルや知人が輝いて見える時、
相手が傷付く言葉を言ってしまった時、
などに人は自己嫌悪に陥ってしまいます。

自己嫌悪の原因は「周囲との比較」です。
できなかったことで自分を過少評価してしまい「自分はダメな人間なんだ」と思いこみ、
だんだんと被害妄想が過剰になります。

そして「自分なんかが・・・」という気持ちが強くなり、
ネガティブなスパイラルに入り込み、周りの人と会うのが嫌になってしまいます。

私もそんな経験しょっちゅうあります。

でも、そんな時にはまず初めに、
「自分はダメな人間なんだ」なんて、
自分が勝手に思い込んでいるだけで、
誰も思ってはいないと言い聞かすことです。

人は誰でもミスや間違いをします。
今まで後悔をしたことがない人なんてほとんどいません。
みんな同じです。

違うのはその後の気持ちの持ち方だと思います。

間違いや後悔は人を成長させてくれるもの。
分からない事は素直に相談して、人をもっともっと頼りましょう。
これからのことを考えるのです。

そして、信頼できる友人や家族に相談をすること。
親友や両親や姉妹などはとっても良いですが、
一番は結婚相手です。
あなたのことを一番よく知り,あなたと同じ立場で生涯心の支えとなってくれます。

パートナーは、きっとあなたの「在り方=種」を発見してくれるでしょう。
あなたという「種」は世界で一つしかありません。
「在り方」を見つけることで自分に自信が出てきます。

「自分は自分」なのです。
好きなことや出来ることを見つけて自由に生きる。

自己嫌悪から脱出する唯一の方法は、
「自分を好きになる」ことなのです。

自分を好きになる事で、笑顔が増え、人間としての魅力が増してくる。
そんな人に、周りの人は惹きつけられます。
婚活中のかたも、ぜひ自分を好きになって下さい。
きっと上手くいきます。

仕事ができなくても、
大きなチョンボをしても、
婚活が上手くいかなくても、
人間関係がうまくいかなくても、
楽しく生きているだけで素晴らしいことです。

その気持ちさえ持っていれば、
想いも行動もポジティブになり、
人生の幸せを感じる毎日が必ずやってきます。


「自分を好きになる」方法は、
年齢・性別・性格・環境などよってみなさん違います。
迷路からなかなか脱出できない方はぜひご相談下さい。

いつでもどのような事でも無料です。
無理な勧誘などは一切ございません。
安心して、
どんなことでもお気軽にどうぞ!

男性無料相談はこちら
女性無料相談はこちら

w_marriage@pwt.co.jp
070-4366-4438 つるおか
03-6304-1421
ウェルマリッジ

結婚する意義

1.18.jpg

こんにちは。

人にはそれぞれの生き方があると思います。
そしてその生き方によって幸福の中身がみな違ってきます。

結婚するのも人生、しないのも人生
子供がいない楽しみ方も人生
子供が沢山いて子供たちに毎日追われる生き方も人生

何が正しくて、何が一番幸せかなんてありません。
幸せは自分で築くものだからです。
自分の想いや行動次第ではどうにでもなります。


では、結婚って何でしょう。

結婚は、
お互いに「誓い」と「約束」をして
社会に「結婚しました」と知らしめて信頼を高める行為です。

結婚はその昔、
世間体のため
家のため
出世のため
など言われましたが、、
(今でもあるかも、、、)

結婚は自分の幸せをつかむためにあります。

人は一人では生きていけません。
多くの人から助けられて、愛されて、必要とされて生きています。
そこに心の満足感があり、生きている価値と楽しきを感じるとることが出来るのです。

しかし悲しいことに、
自分を一番愛して大切に思ってくれている両親は先になくなります。

人はその時、
自分の存在をこんなにも大きく感じてくれて必要としている、
そして自分自身の心の支えと幸せの源が、結婚相手と子供だと知ります。

結婚は、
自分と異なる文化の人と一緒に暮らして、お互いに支え合い相手を尊重することによって、人生の重みが増し人間として成長していくんです。
そして、
そこに自分の幸せと新たな生きがいが生まれてくるのです。

人生観は人それぞれ違います。
結婚したほうが良いと言うつもりは全くありません。
しかし、
あなたが自分自身の結婚や人生や幸福について、
一度真剣に考えてみては如何ですか!

月日は戻すことができません。
悔いのない人生を送るためにも、
あなたにとって「今」こそが一番大事な時なのです。


ぜひ自分の幸せについてよく考えて、

そして生涯の幸福をつかんでいきましょう!


今年も勇気と希望を与えてくれました

こんにちは。

お正月三が日はいかがお過ごしでしたか。
実家に帰られた方、
旅行に行かれた方、
友だちと大いに遊ばれた方、
お仕事だった方、

みなさん、
充実した日々もあっという間に過ぎてしまったのではないかと思います。

私たちの三が日は、
一日、夫婦で文京町内の氏神様「天祖神社」に初詣に行き、
天気がとても穏やかだったので文京区内をゆっくりと散策をしてきました。

二日は、妻の実家の親族たちと年始の挨拶を兼ねて、
みんなで毎年恒例の「ゴルフ初打ち大会」

そして昨日は、
95回目を迎えた「箱根駅伝」の応援に大手町へ行ってきました。
1月2日、3日の二日間をかけて、
東京大手町と箱根芦ノ湖間、往復217.1kmを10区間で競う、
日本で最大の大学駅伝です。

今年は、
一強と言われた青山学院大学の五連覇がかかっていましたが、
お見事、東海大学が総合初優勝を飾りました。
「おめでとうございます」

選手の最後まで諦めず全力で走り切る姿を見て、
大きな感動を与えられた方も多かったのではないかと思います。

東海大学の祝勝会で、同大学OBオリンピック柔道の金メダリスト山下泰祐さんは、
「柔道で勝っても涙は出ませんでしたが、箱根駅伝で勝つと、なぜこんなにも涙が出るのでしょうか」とあいさつをしたそうです。

多くのOBのみなさんといっしょに応援していた青学は、
健闘むなしく2位で終わり大変残念でしたが、
私は各校選手の激走をみて、新たに勇気と希望を与えられたような気がします。
そして今年一年また頑張ろうと!

結果を出せた学校や選手には、出せた理由があり、
成果が出せなかった学校や選手にも、それなりの理由があっあのだと思います。

スポーツでも、仕事でも、婚活でも、全くいっしょです。

目標をもって計画をたてて実行する。
そして一番大切なのは、手法を間違えないことです。

もしあなたが、
人生でのお悩みがあれば、
婚活で迷走しているのであれば、
結婚をしたいと思っているのであれば、

ぜひご相談下さい。
あなたが幸せな人生を送るためのアドバイスをさせていただければと思います。

長~い人生100年時代、
前を向いていっしょに元気に幸福をつかんでいきましょう。

どんなことでもお気軽にどうぞ!

2019.1.3.jpg


感謝をこめて!

こんにちは。


とうとう平成最後の大晦日がやってきました。

大掃除やお正月の準備をされている方も多いと思いますが、
新年を気持ち良く迎えたいものです。

それには今年1年お世話なった全ての人に、
感謝を込めて、
「ありがとう」

を言いましょう。

5人や10人ではないと思います。

何十人、何百人の多くの人から、
助けられ、支えられて今日を迎えたと思います。


1人1人の顔を思い出して、
心から感謝をしましょう。

あなたのその優しい気持ちがあれば、
来年きっと幸せが訪れてくるはずです。


私自身も、
たくさんの人からの助けがあったからこそ、
色々と支えられてきたからこそ、
今年1年を過ごすことができました。

感謝を込めて、
「ありがとうございました」

そして
「来年もどうぞよろしくお願い致します」


12.31.png

ピンピンコロリの法則(2)

こんにちは。


健康セミナーのお話の続きです。

「長生きをしたければ医者にかかるな、薬は飲むな」
「~ピンピンコロリの法則~」

「ピンピンコロリ」とは、
ピンピンと元気に生きてコロリと死ぬ、
自分の長い人生を最期まで、いきいきと幸せに楽しむ、
ことです。


人の身体の中で一番高温なのはどこだか知っていますか?

それは「心臓」です。

生命にとって一番大切なその「心臓」には、
「がん」が出来ない(出来にくい)とのことです。

そういえば、実際に「心臓がん」って聞いたことがないですね。

その理由の一つに、
「がん」細胞は、高温に弱く40℃で死滅してしまうそうです。

体温が40℃~42℃の鳥は「がん」にならないとの話しが納得できます。


講師の星旦二先生は、

「身体を出来るだけ冷やさない事」

そのためには、
「部屋の温度を18℃以上に保ち、お風呂やトイレなどに行った時も、急に身体が冷えないように工夫する事。
お腹や内蔵を温める腹巻きなどはとても良い」
とおっしゃっていました。

健康長寿のためには、
・身体は暖かい体温をキープする

・住環境のカビは大敵。自然素材を多用して科学物質は極力使用しない

・食事は野菜や乳酸菌などを多く摂取して、無添加にこだわる

そして、
・美味しいもの食べて、遊んで、会話をして、大いに笑う

ことだそうです。


健康で長生きをすることは、
本人にとっても、
家族にとっても、
これ以上のことはありません。

健康長寿は、
与えられるものではなく、
自分自身で作り上げるものです。

そして、
そこに人生の幸せが必ず待っているのです。

12.4.jpg


ピンピンコロリの法則(1)

こんにちは。

先日、神田法人会主催の健康セミナーを受講してきました。

首都大学東京の名誉教授
星旦二先生による講義です。

タイトルは、
「長生きをしたければ医者にかかるな、薬は飲むな」
「~ピンピンコロリの法則~」

「ピンピンコロリ」とは、
ピンピンと元気に生きてコロリと死ぬ、
自分の長い人生を最期まで、いきいきと幸せに楽しむ、
ことです。

とても素敵な健康長寿だと思います。
日本人は、
人生の後半を寝たきりで過ごす人がとても多いですから。


盛り沢山の内容でしたので全てはお伝えできませんが、
先生は予防医学の重要性を唱えております。

健康で長生きをするためには、
普段の生活を自然と接して、
楽しくストレスなく生活すること。

住まいはとても大事で、自然素材の漆喰(しっくい)などを多用して、
部屋を暖かく(18度~28度)しましょう。
食べ物では、ヨーグルトと野菜は、
健康長寿のためにはとても良いと絶賛しておりました。


「健康診断での数値がオーバーしたからといって薬は飲むな」
(血圧・コレステロール・抗生物質などなど)

先生は健康診断を受けたことはないそうです。
医師と病院が少ない地域のほうが長生きをしてデータもあるようです。


少しぐらい、
血圧(~180mmHg)やコレステロール(~300mg/dl)が高くても
小太りしていても
「薬を飲む以前にやることがたくさんありますよ!」
と言っておられました。


   病院と健診にこまめに通う人が長生きできる ×

 ⇒ 健康はまず自分で守る、という自立心が必要  

12.2.jpg


つづく!

いつも笑顔で!

こんにちは。


先日、数十年来の知人と食事をしました。
年に何度か、遊びに行ったり飲みに行ったりと良き親友です。

しかし会っている時は、
お互いに好きな事を言い、勝手な反論などもしたりとよく喧嘩もします。
もう二度と会いたくないと何度思ったことがあるでしょうか。

でもまた無性に会いたくなるのです。
なぜでしょう。
それは彼がいつも笑顔が絶えないからです。

彼の笑顔を見ていると嫌な事など忘れられます。
とても前向きな気持ちになれます。

いつも笑顔でいられる人って、
本人が幸せだからだと思っていた時もありました。

失礼にも以前彼に、
「今までに、落ち込んだ時ってあります?
 悩み事なんてないでしょう!」
と聞いたことがありましたが、
仕事や生活での不安など色々な悩みを抱えていたのです。

でもその上で彼は、
「何ごとにも夢中になっていれば、悩み事も忘れられるし、
 今、一生懸命に生きていれば、いずれ楽しい未来がやってくると思えば、
自然と笑顔が出てくるよ」と言っていました。


笑顔は人をポジティブにして、
人々に安らぎと潤いと喜びを与えてくれます。

そして本人にも幸せをもたらせてくれるのです。


辛いときでも、落ち込んだときでも、
上を向いて、
いつも笑顔で歩んでいきたいと思います。


「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」
 アラン(フランスの哲学者、教師)「幸福論」より


11.20.1.jpg11.20.6.jpg11.20.2.jpg11.20.3.jpg11.20.4.jpg11.20.5.jpg


全日本大学駅伝優勝おめでとう!

こんにちは。


今日は小雨の降る中、11.4.3.jpg
今シーズン大学三大駅伝の2戦目、
「秩父宮賜杯 第50回全日本大学駅伝対校選手権記念大会」
が行われました。

名古屋市の熱田神宮西門前をスタートして、
三重県伊勢市の伊勢神宮内宮宇治橋前までの
8区106.8km、
全国各地の選考会を勝ち抜いてきた精鋭25大学が出場しました。
11.4.4.jpg
そして選抜の2チームも加わり合計27チームが参加して行われ、
青山学院大学が今季2冠、
2年ぶり2度目の優勝を果たしました。

全国から集まった学生アスリートたちの
最後まで諦めない力強い走りと、
同僚たちを信じながら
「タスキ」「掛け声」で繋ぐチームワーク11.4.jpg
とても心を打たれました。


駅伝やマラソンの観戦は、
人が走っているのをひたすらと見ているだけですが、
一生懸命に全力を尽くして走っている姿は、
言葉にできない感動があります。


次回は、
年明けのお正月2~3日に「箱根駅伝」が行われ、
青山学院大学は、史上初となる2回目の大学駅伝3冠と
箱根駅伝5連覇を目指します。

記録は破られるものであり、また創るものでもあります。

人生も前進あるのみ。
そこに幸せが生まれてきます。

目標をもって前を向いて頑張っていきましょう。


11月4日「殿様サミット」見れます

こんにちは。

文京区と日本の歴史のお話になりますが、
江戸から明治へ時代が大きく移り変わって、平成30年で150年を迎えます。

その節目の年を迎えるにあたって、
11月4日(日)、文京区では区ゆかりの大名家のご当主たちをお招きし、
文京区との関係や現代まで受け継がれた大名家の歴史等について語るシンポジウム
「殿様サミット」を開催します。

9月に閲覧希望者を募集したところ、
予想以上の応募で抽選となり落選者が多くでたとの事で、
今回、当日の様子を大型ビジョンで生中継をする
「パブリックビューイング」を開催します。

出演は
御三家より:德川斉正氏水戸德川家)

大名家より:阿部正紘氏(備後福山藩阿部家)、細川護光氏(肥後熊本藩細川家)
前田利祐氏(加賀藩加賀前田家)

ととても面白いお話になりそうです。

また関係自治体(水戸市、福山市、熊本県、金沢市)による
特産品の販売も同会場にて行っておりますので各地の面白い品物が手に入るかもしれません。

興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

日時:11月4日(日曜日)13時~15時45分(特産品販売は12時~17時を予定)
会場:文京シビックセンター地下2階区民ひろば
※観覧無料

11.2.jpg


そろそろ住むところを探しましょう

こんにちは。


毎日清々しい秋晴れで気持ちが良いですね。
趣味スポーツ婚活最高の季節です。


話しは変わりますが、
よく「住むにはどこがいいかな」
結婚が近い方や転居を考えている方から相談をされます。

検討するには当然、
家賃、広さ、間取り、通勤距離、最寄り駅までの徒歩時間、実家までの遠近等々、
色々な希望の条件が出てきます。

これは、婚活でお相手探しをするのと同じです。
譲れる条件、譲れない条件、条件の優先順位、そしてその方の価値観です。


ただお相手選びと違うところは、二人で決めるところです。
相手の気持ちを思いやり、自分の希望を叶える。

家探しは、
夫婦で決める大きな仕事の一つと言っても良いでしょう。

中には、自分が妥協をしなくてはいけない、
と思っている人がいるかもしれませんがそれは違います。
二人で話し合いベストな答えを出していくのです。

お互いに価値観が広がり、知らなかった未知の世界を教えられ、
そこに新たな二人の幸せが芽生えるのです。


私は相談をされた際、
お二人の希望や思いを良く聞き、二人にとって最良の場所をいくつかアドバイスをさせていただいております。

そして最終的に二人でよく話し合って決めれば、
便利で豊かな素敵な街に住むことができるでしょう。

10.29.2.jpg


後悔してもしょうがないです

こんにちは。

私事ですが、
先日、今年三つ目の国家資格の試験を受けてきました。

その夜、ネットで回答速報を見て採点をしてみると
記入間違えや勘違いなどもあり、
予想合格点数にはたぶん届かず、とても落ち込んでいるところです。

前の二つの試験は運も良くスムーズに通過したので、
自分に対する甘えがあったのだと思います。

正直勉強不足で、
もう少し早くからやっておけば良かったととても後悔をしています。


後悔は、婚活や仕事や家庭の中でもいろいろとあると思います。

こうしておけば良かった。
チョンボしてしまった、、、
言わなければ良かった。
なぜ私がこうなるの。
等々。

10.27.jpg

人生には、後悔はつきものです。
その後悔を癒すには時間もかかります。
自分の気持ちや頭の中を整理させるのは大変です。


でも、過ぎたことを後悔してもしょうがないですね。
何も変わりません。
それよりも今この現実の中で、
これからどうするかを考えることが必要だと思います。

この後悔した気持ちを少しでも早く乗り越えて、前に進むことが大切です。
そこに自分の成長があり、幸せに一歩ずつ近づいていくのだと思います。


後悔してもしょうがないです。

そこに幸せな未来が待っているのですから。

婚活に疲れたときは

こんにちは。


人生には、さなざまな疲れに巡り合うことがあります。9.29.5.jpg

一つは仕事(職場)での疲れです。
仕事の量やトラブルや人間関係において、
会社に行きたくないと感じたことはだれにでもあると思います。

一つは家庭内での疲れです。
子供の教育問題や夫婦関係や介護、金銭問題など表面にはあまり出てきませんが、
どの家庭も順風満帆とはいかないものです。


同じように婚活
「なんでこんなに辛いのだろう」と感じる人もいると思います。

9.29.7.jpg
・何十回お見合いをしても全滅
・真剣交際に進んでいかない
・突然理由もわからず交際をお断りされる
などなど

そして
・以前にお断りした相手が良く見えてきたり
・全くタイプでない人とお見合いをしてしまったり
と婚活の疲労がたまっていきます。

ネガティブのスパイラルに入ってしまうと
自己否定まで感じてしまうことも出てきます。


そこで婚活疲労をしないためには、
婚活は「仕事といっしょ」と思うことです。9.29.6.png


・前向きに取り組むこと
・一生懸命に頑張ること
・楽しんですること
・成果はすぐに出ないことを認識すること

そうすれば、いずれは必ず良い結果が出てきます。


それでも婚活に疲れた人は、

多くの人と会いましょう。
たくさんの会話をしましょう。
9.29.2.jpg

久しぶりに学生時代の友人に連絡をしてみたり、
両親祖父母兄弟にも会いましょう。
きっとあなたのことを理解してくれます。

何かを変えてみるのも良いでしょう。
ファッション、食事、趣味(ヨガや運動や習い事などなど)
新しい発見や出会いがあるかもしれません。

そして
「ウェルマリッジ」にぜひご相談下さい。
あなたの様々な人生や婚活のお悩みを
ひとつひとつ丁寧に解決をさせていただき、
あなたの婚活を親身になって全力でサポートいたします。

いっしょに頑張りましょう。
あなたの幸せな人生が待っています♥9.29.4.jpg

結婚式を挙げた、綱町三井倶楽部に行ってきました

こんにちは。
9.24.1.jpg

2週連続の三連休でした。
お仕事の方もいたかと思いますが、
みなさん、
素敵な休日を過ごすことができましたか?


私は昨日、
母の80歳のお祝いで親族総勢13名、
綱町にあります三井倶楽部に集まりました。9.24.2.jpg


とても仲の良い親族
老若男女13人も集まりますと、
いろいろな話題がいつまでも尽きず、
とても有意義な
楽しい一日を過ごすことができました。

実は私たち夫婦、9.24.5.jpg
30年前にここで結婚式を行い、以来の訪問です。


30年は長いようで短く、
意見が食い違う事もありましたが、
楽しい事もたくさん共有してきました。
辛い事も
二人でいたから乗り越えられた、
と思います。9.24.4.jpg
そしてこれからも乗り越えていけると思っています。


夫婦のスタート地点に立って

改めて
夫婦っていいな!
家族っていいな!

としみじみと感じた一日でした。

9.24.3.jpg

今を生きよう!

こんにちは。

人生っていろいろなことがあります。
楽しかったことや辛かったことなど。

そして今、
過去についてあれこれと考えて悩んでいる人がとても多くいます。
こうしておけば良かったとか、言わなければ良かったとか、、、
そんなお気持ち、とてもよく分かります。
人生なんて後悔の連続です。

でも後悔をするからこそ、
人の気持ちが解るようになり、
自分が成長していくのです。

しかし、
過去にもどることは出来ません。
過去についてあれこれと考えている時間はもったいないです。
あなたが幸せな人生を送りたいと思うのであれば、
今、何をするかを考えて行動を起こしましょう。
たくさんの行動を起こせば起こすだけ、
必ずあなたの幸せは早くやってきます。

未来を考えて今何をするか、
仮に結論が出なくても、
一日一日を大切にして行動をしていきましょう。

今が一番大切です。
今を生きよう!

2018.9.18.1.jpg


結婚相手の選び方、その2

こんにちは。

今日は、どのようなお相手と結婚をしたら、
明るく楽しい幸せな家庭を築けるかのお話です。

皆さん、毎日の生活の中で一番時間を費やしているのは、
職場(仕事)だと思っていませんか。

それは間違いです。
圧倒的に多いのは、家庭に(家族と)いる時間です。
仮に睡眠時間を除いてもほとんどの人は、家庭(家族と)いる時間が一番多いのです。
ましてや、定年退職後はご想像のとおりです。

ですので、生涯幸せな家庭を築くには、いかにパートナーと一緒いる時間を楽しく過ごすかにかかっています。

その結婚相手を選ぶ時の条件、
それはたった二つです。

1.価値観を共有できる人

2.趣味や楽しみを共有できる人
  ・同じ趣味(楽しみ)を持っている
  ・お相手の趣味(楽しみ)を一緒にやってみたいと思えるか
  ・自分の趣味(楽しみ)を理解して一緒にやってくれる人か

もちろん結婚をする前提には、色々な条件があるとは思いますが、
二人が相手を思いやれる優しい心があれば大丈夫です。

自分の人生、趣味を見つけて知人をたくさん作り、
楽しい余生を送りたいと思っている人は多いと思います。
それはとても良いことだと思いますが、
既婚者は、パートナーが居てこそ、家庭があってこそ成り立つのです。

ぜひ、できるだけ多く自分と共有できるお相手を探して、婚活を乗りきって
素敵なパートナーと共に、楽しい人生を過ごして幸せな家庭を築いて下さい。

20189.10.jpg

結婚相手の選び方、その1

こんにちは。

婚活をされている人は、お相手の希望条件にどのようなところを重要視されますか。

相手に求める
男性の希望は、

・思いやり、優しさ、穏やかさ
・価値観の理解や共有
・真面目
・家庭的
・しっかりしている
・年下

女性の希望は
・思いやり、優しさ、穏やかさ、誠実さ
・家庭を大事に
・一緒に食べ歩き
・タバコを吸わない
・高収入
・同年代

などなどが多いようです。

しかし、
恋愛結婚の場合は、恋愛≒結婚に近いところがあり、
自分の希望や好みの前に愛情が先に芽生え結婚にゴールします。

数十年前に恋愛結婚をした私の同年代の友人たちの多くが離婚をして、
またしていないまでも夫婦仲が良くなかったり、ほとんど夫婦別行動の家庭がとても多いです。
(ラブラブカップルもたくさんおりますが、、、)

それは本人たちが、理解や納得の上、そして現状に満足をしていれば全く悪いことではありませんが、さて本心本人たちの気持ちはどうでしょうか?

今婚活をして生涯のパートナーを探している人は、
仮に30歳であれば50年、50歳であっても30年一緒に暮らします。

明るく楽しい幸せな家庭を築くためにも、
どのようなお相手を選ぶべきか改めてよく考えてみるのは如何でしょうか。

つづく。

2018.9.9.jpg

生涯、学習!

こんにちは。

昨日は新宿で行われた、
日本結婚相談所連盟の研修会「メゾットスクール」に出席してきました。
運営会社、株式会社IBJの代表取締役社長、石坂茂さんの講義です。
いつも、お話が分かりやすくとても勉強になります。

その研修会に、仲人歴数十年「仲人の神様」と呼ばれている方が出席をしていました。
たぶん過去には逆に石坂社長に対して、
「仲人とは」を教えられているほどのベテランだと思います。

そのような
経験も実績も知識も全てを持たれている方が、
現状に甘んずることなく勉強するために、
この猛暑の中、出席されている姿勢にたいへん感銘を受けました。

世の中がこれだけ目まぐるしく変わっている時代だからこそ、
仕事に限らず、趣味でも、遊びでも、家庭生活でも
今に満足せず、
生涯、学習をしていかなければならないなと改めて実感した一日でした。

基本に忠実に!
謙虚に!
初心を忘れず!
思いやりをもって!

頑張っていきたいと思います。
生涯、学習!!


婚活は、あなたが幸せな人生を送るためのスタートです

こんにちは。
あなたの1年以内の結婚を全力でお手伝いする「ウェルマリッジ」です。


「婚活」とはそもそも何でしょう?
婚活とは結婚相手を探す活動です。

ではなぜ婚活で結婚相手を探すのでしょうか?

それはあなたが仕事や趣味や育児や家庭の築き方などなど、
どのような生涯を送りたいのか、
その思いを込めて、
あなたのライフスタイルに合ったお相手を見つけることが婚活です。

ですので、
婚活は、あなたが幸せな人生を送るためのスタートであり、

結婚は、あなたの新しい素敵な人生の始まりです。


「ウェルマリッジ」は、
あなたの結婚に対する価値観やライフスタイルをお聞きして、
出会いから結婚まで親身になってサポートいたします。

結婚や人生のお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

きっと、
一人では味わえない「素晴らしい人生」がまっています。
8.12.2.jpg

鮎も人間と同じように、一生魅力を持ち続けて生きています

こんにちは。

先日、群馬県渋川市にあります鮎料理8.7.1.jpeg
「落合簗(やな)」に家族で行ってきました。

鮎は1年で一生を終えます。


毎年各河川で稚魚が放流されて、8.7.2.jpg
資源保護のため11月~5月ごろまで禁漁となっています。

「落合簗」の営業は鮎の時期、
今年は6月21日~9月30日の営業です。
とても短い期間ですが、
いつ行っても違う美味しさを味わうことができます。

鮎も人間も生涯どの時期も魅力を持ち続けているのです。8.7.4.jpg

・~7月(若鮎)骨も柔らかく頭から全て食べられます
     香りも良くとても美味しいです

・8月ごろ 身も大きくなり、鮎の醍醐味を味わえます

8.7.6.jpg

・~9月(落ち鮎)産卵前の子持ち鮎です
     子持ち好きにはたまりません


・鮎のお刺身
・鮎の塩焼き
・鮎田楽
・鮎フライ8.7.5.jpg
・鮎こく
・鮎すし
・鮎飯
・・・
食べきれないほどの鮎尽くしを満喫してきました。

機会があれば、
鮎の生涯の最期、子持ち鮎を食べに行きたいと思っています。

熟年結婚 人生100年時代

こんにちは。
結婚相談所「ウェルマリッジ」です。


男性...5,608名
女性...3,398名

この数字は何だと思いますか?

2018年3月現在、50歳以上の日本結婚相談所連盟(IBJ)の会員数です。
内60歳以上の会員数は、男女とも 1000名以上います。

若い時にご縁がなかった、パートナーと死別、離別などそれぞれご事情は
あるかと思いますが、
人生色々歩んで来た方だからこそ、心の伴侶を求めて相談所の門を叩かれたのです。

人生100年と言われるご時世です。100歳までは、無理かもしれませんが
50歳台で結婚すると 日本の平均寿命80歳後半まで 
約30年間人生を共に歩む
事になります。

気持ちの通じ合う方と共に歩む...
これって素晴らしい事だと思います。

結婚に対する様々な価値観がある中、臆する事は決してありません。

「もう年だし 自分に合う人なんていないでしょ」

そんなことは、全くありません。
お相手の内面を見ようとするお気持ちと、少しの勇気があれば大丈夫です。
「人生に遅すぎることは何一つない」のですから。

あなたのその
優しさ
相手を思いやる気持ち
幸せな人生をを過ごそう
思いがあれば、

大丈夫です。
2018.7.24.8.jpg

R

理不尽「友情より」

こんにちは。

最近、「友情」という本を読みました。
副題に -平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」-と付いたこの本は、
ノーベル賞受賞者である山中伸弥教授と一世を風靡したラグビー選手であり、
ラグビー全日本チームの元監督でもあった平尾誠二さんとの 男同士の友情と
平尾誠二さんの闘病について語られた本です。
平尾誠二さんは、2016年に53歳、がんで亡くなられています。
山中教授とは、雑誌の対談で知り合われ、6年間という短い期間でありながら、密度の
濃い友情を育まれていたようです。

その本に掲載されている、雑誌の対談の一節に
平尾さんの「理不尽が人を成長させる
という言葉がありました。
世の中には、理不尽なことがたくさんある。その理不尽さや不条理さや矛盾を
経験しないと、人は成長しないし、強くならない。
ポジティブに捉えて、面白がるくらい強い奴が生き残る...というような言葉です。
平尾さんの学生時代には、理不尽なことは多々あったけれども、
そのことが今の強い平尾さんを作っているという趣旨です。
yujo.jpg
その言葉を読んで、日大アメフト部のタックル問題を思い浮かべました。
連日、報道されていたこの問題、タックルをしてしまった選手は、
あの理不尽な状況を打破するべく、会見を開き そして日大の組織を大改革
させるまでに至ったのではないでしょうか。

仕事でも人生でも、理不尽な事は必ず起こります。
その理不尽さに負けず、前を向いて生きていく強さ、明るさを
持っていたいと思うのです。

R