腸活すれば婚活も上手くいく

4.14.2.png

こんにちは。

「腸活」とは、腸の活動を良くすることです。

私たちの腸内には、1,000種1,000兆個とも言われる細菌がグループを作って生息していますが、顕微鏡で中を覗くと、植物が群生している「お花畑(フローラ)」のようにみえることから、「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。

良い働きをする善玉菌、悪さをする悪玉菌、両方の所作をする日和見菌(善玉悪玉多いほうの菌に味方する)に大別されます。

善玉菌には、有害物質を体外に排出するのを助ける作用がありますが、
悪玉菌が多くなると、有害物質も増え、便秘や下痢、肌荒れやアレルギーなどを引き起こすことが出てきます。

快適な腸内環境は、善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割と、
善玉菌が悪玉菌より2倍ほど優位に状況を常に維持することです。


ではどうすれば良いでしょうか。
これを維持するためには、食事と運動が重要に決めてになります。

食事
1.3食規則正しく食べること(食べ方が不規則、偏食ではきれいな花は咲きません)
2.毎日1.5L以上の水を飲むこと
3.ヨーグルト(特にビフィズス菌、乳酸菌入り)
4.牛乳(特にオリゴ糖入り)
5.発酵食品(納豆・味噌・漬物・かつお節・甘酒など)
6.食物繊維(海藻類・野菜類・キノコ類・豆類・大麦・トウモロコシなど)
7.腸活サプリメント

などの摂取。

運動
1.腹筋
2.ウォーキング(お腹に少し力を入れて、毎日20分)
3.腸のストレッチ(腰をひねったり反らしたりする)
4.腸のマッサージ(両手でおへその周りを10分ほどなで回す)


悪玉菌より善玉菌が多い「腸内フローラ」に整えることが健康への第一歩です。

善玉菌を増やして「腸活」を頑張れば、

中身外見奇麗になり、きっと「婚活」も上手くいきます。

 

PageTop