あなたの人生の中には「結婚」と「子ども」のワードはありますか?

2019.4.21.2.jpg

こんにちは。

人の生き方には様々あると思います。


早くに結婚をして子供がたくさんでき、
毎日を家族と共ににぎやかに過ごす生き方。

結婚をしても子供を作らずできずで、
夫婦二人でいつまでも恋人のように二人の人生を楽しむ生活。

結婚をしてもしていなくても、
仕事が楽しくて充実していて自分の人生そのものと感じる人。

いつまでも独身で、
仕事も趣味も生活も一人で自由に満喫して最高と感じている単身者。

どの生き方もとっても素晴らしい人生だと思います。

特に独身の生き方は、
お金も時間も行動も自由に使えて、毎日が楽しい生活を送れるでしょう。
私も28歳まで独身でしたので、
その気持ちチョッピリ分かります。
ましてや30代40代になれば、収入も増えてきっと自由を満喫できることでしょう。

その一方で、
気が付いたら周りの友だちは結婚をして子どもができて家庭第一の生活を始めている。
遊び相手も少なくなり寂しいなと思う方も少なくないと思います。

そろそろ結婚しようかな~、
子どもが欲しいなあ~、
と思ったらアラフォーになっていた。

しかし、それから理想の結婚相手を見つけるのは、けっこう大変です。
いろいろな婚活はするけど時間ばかり過ぎてしまうとお悩みの方、とっても多いです。

男性もアラフィフになると、
子どもが欲しい女性との出会いは非常に難しくなってきます。

芸能人や実業家が、40代50代で結婚をして子どもが出来たニュースをよく目にしますが、
これは「まれ」と思った方が良いと思います。
なぜならば、
私たちとは資産も生活環境も全く違うのですから。


人生100年時代です。
きっと90歳台まで健康長寿で毎日を楽しむことが出来るようになります。
あなたの特技を続けるのも良し。
夫婦で趣味や旅行を満喫するのも良し。
子どもや孫などと家族の幸せを共有するのも素敵ですね。


大切なのは、
あなたが50代以降の人生をどうしたいのか?
アラサーになったら、しっかり考えておくことが大事です。
そして、
少しでも早く行動を起こせばそれだけ夢は叶います。

ご両親を自分に置き換えて生涯の幸せを想像してみて下さい。
きっとあなたの素晴らしい人生が見えてきます。