東日本大震災から8年に願うこと

3.11.2.jpg
こんにちは。

今日であの東日本大震災の発生から8年を迎えました。
死者1万5897名、
行方不明者が2533名。

未だに多くの人の心の傷が癒やされぬまま、
年月だけがすごい速さで過ぎてしまいます。

今もなお3000人以上の人がプレハブ仮設住宅で過ごし、
5万人以上が避難生活を続けています。

全く予期せず、
最愛の家族を失い、
知人を失い、
家を失い、
一瞬にしてすべてを失ってしまう。

言葉では現しようのない、この辛い気持ちは本人にしかわかりません。
たぶん誰にもわかってあげることはできないでしょう。


しかし、
私はわからないからこそ、胸がはち切れる思いになります。
正直、何年たっても涙が止まりません。

どうしたら分かることができるのか。
そのためには何をするべきなのか。

未だにその答えは出ませんが、
家族と同じ思いで愛情をそそぎ、
私のできることを信念をもって行動することだと考えています。


一人でも多くの人が、
一日も早く、
元気に幸せを感じられる人生が迎えらますように切に切に願ってやみません。


3.11.1.jpg