悲しさを乗りこえて

3.16.jpg

こんにちは。


昨日、知人の女性が28年の生涯を終えました。

小学生の時から大人になるまでずっと成長を見てきた私は、
笑顔の記憶しかありません。

女性にはめずらしく運転手さんになりたといって、
学校を出てから日本一の鉄道会社に就職をしました。

「大好きなことと仕事がいっしょでうらやましいね」と
ついこの間まで話していたことが忘れられません。


結婚したばかりだったのに、
新たな家庭を築いていく矢先に、、
幸せな人生がたくさん待っていたのに、、、

悔しかったと思います。
本当に無念だったと思います。
28歳はあまりにも若すぎました。

そして
ご両親のことを思うと涙がとまりません。


私たちにできることは、
彼女の意思を継ぐことと、
彼女の分まで生きていくことです。

そして多くの人のために自分のために前を向いて生きていくこと。
彼女もきっとそれを望んでいるでしょう。


Lさんのご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

最後の婚活、頑張っています!

3.14.jpg

こんにちは。

先日入会したアラフォー女性の会員さん。

ありとあらゆると言ってよいほど全ての婚活を長年やってきたにもかかわらず、
どうしても良き出会いがなかったようです。

そして本人は生涯単身で過ごすと決めていたところ、
偶然にもお会いする機会がありました。

いろいろとお話を聞いていると、
無意識の中にどうしてもあきらめがつかない思いがあったのです。


それからたくさんの話しをしました。
今までの婚活方法、ご家族の事、仕事の事、人生設計などなど。
将来の夢を話している時の生き生きとした笑顔は今でも忘れられません。

彼女も必ずベストパートナーにめぐりあえると確信した瞬間でした。


そして「最後の婚活を頑張ろう」と入会したのです。


いっしょにプロフィールを作成して、写真を撮り、進め方を打ち合わせして、
今では積極的にお見合いの申し込みと申し受けをして、
多くのお見合いが決まってきました。


彼女も桜の開花と同じように、幸せな結婚が見えてくるのももうすぐでしょう。

東日本大震災から8年に願うこと

3.11.2.jpg
こんにちは。

今日であの東日本大震災の発生から8年を迎えました。
死者1万5897名、
行方不明者が2533名。

未だに多くの人の心の傷が癒やされぬまま、
年月だけがすごい速さで過ぎてしまいます。

今もなお3000人以上の人がプレハブ仮設住宅で過ごし、
5万人以上が避難生活を続けています。

全く予期せず、
最愛の家族を失い、
知人を失い、
家を失い、
一瞬にしてすべてを失ってしまう。

言葉では現しようのない、この辛い気持ちは本人にしかわかりません。
たぶん誰にもわかってあげることはできないでしょう。


しかし、
私はわからないからこそ、胸がはち切れる思いになります。
正直、何年たっても涙が止まりません。

どうしたら分かることができるのか。
そのためには何をするべきなのか。

未だにその答えは出ませんが、
家族と同じ思いで愛情をそそぎ、
私のできることを信念をもって行動することだと考えています。


一人でも多くの人が、
一日も早く、
元気に幸せを感じられる人生が迎えらますように切に切に願ってやみません。


3.11.1.jpg