婚活男磨きNo.7

こんにちは。

人間には男女を問わず、
とても話しが好きな人もいますが、
普通の人はお見合いなどで、なかなかお話がしずらいものです。
お見合いでの沈黙は一番つらいところですね。

その場合男性は、
一つ二つ話題を出してお相手の興味や共感を探らなければなりません。

そして女性からお話が出てくれば、
 よく聞いてあげること
 相槌(あいづち)を打ってあげること
 その話題を盛り上げてあげること

が大切です。

本来女性の多くは、
男性と違い、話しを聞いてほしいと思っているのです。
お相手の女性が話しをし易い雰囲気を作ることが、実は一番大事なのです。

お見合いでの会話は、
 自分を紹介する
 お相手の話しをよく聞いてあげる
 共通点を見つける

ことです。

他愛のない話しで楽しく会話が盛り上がれば、
きっとお互いがまた会いたくなるはずです。

頑張って下さい!

1.10.jpg

お見合いはお相手の長所を見つけて下さい

こんにちは。


平成最後の年も明け、早くも一週間がたちました。
仕事始めの方も多いと思いますが、新たな一年元気に頑張っていきましょう。


今日は新年にあたり、お見合いをする際の心構えについて、
日頃感じていることを述べたいと思います。

人って不思議なことに他人の短所を見つけるのは得意ですね。
初対面の人なら尚更です。
なぜならその人のバックボーンを知らないので。

でも、短所がない人なんてこの世にはおりません。
それと同時に長所のない人もいないと思います。

短所なんて嫌でも見つかるのだから、
お見合いで初めて会う時は、とにかくお相手の長所、良いところを探しましょう。
無理やりでも、努力してでも探しましょう。

そして一つでも良いところがあれば、またぜひ会って下さい。

これは婚活に限らず、普通の人間関係、仕事にも役立つことです。
人のアラ探しばかりしていては、どんなことでも上手くいきません。

自らチャンスを逃すことのない様に、目線を変えていきましょう。

ちょっとした気持ちを変えるだけで、チャンスは大きく広がります。
お見合いをすることも楽しくなり、あなたの表情は明るく豊かになってきます。
お相手もきっとあなたの魅力を感じとるはずです。


結婚とは、お互いが相手をどれだけ認め合えるかにかかっているのです。

ぜひお相手の長所、良いところを見つけて下さいね。

2019.1.7.jpg