祝!大阪万博開催決定

こんにちは。


昨夜(今日になっていましたが)、日本がロシア(エカテリンブルク)とアゼルバイジャン(バクー)を破り、2025年国際博覧会(万博)の開催国に決まりました。

国内開催の大規模万博は1970年大阪万博、2005年愛知万博(愛・地球博)に続き3回目です。

Expo'70(大阪万博)を体験した私にとっては、感慨深いところがあります。


2020年東京オリンピックと同様に、
立候補することに対しては、
財政面や経済効果や社会的効果などへの疑問からいろいろと賛否がありましたが、
開催が決定しましたので、
2025年大阪万博をみんなで応援して、盛り上げていきましょう!


せっかくの良い機会ですので、

国民が将来に対してたくさんの夢をもてるように

平和と幸福をもたらす社会の実現をぜひ目指してもらいたい、

と切に願います。


11.24.jpg

いつも笑顔で!

こんにちは。


先日、数十年来の知人と食事をしました。
年に何度か、遊びに行ったり飲みに行ったりと良き親友です。

しかし会っている時は、
お互いに好きな事を言い、勝手な反論などもしたりとよく喧嘩もします。
もう二度と会いたくないと何度思ったことがあるでしょうか。

でもまた無性に会いたくなるのです。
なぜでしょう。
それは彼がいつも笑顔が絶えないからです。

彼の笑顔を見ていると嫌な事など忘れられます。
とても前向きな気持ちになれます。

いつも笑顔でいられる人って、
本人が幸せだからだと思っていた時もありました。

失礼にも以前彼に、
「今までに、落ち込んだ時ってあります?
 悩み事なんてないでしょう!」
と聞いたことがありましたが、
仕事や生活での不安など色々な悩みを抱えていたのです。

でもその上で彼は、
「何ごとにも夢中になっていれば、悩み事も忘れられるし、
 今、一生懸命に生きていれば、いずれ楽しい未来がやってくると思えば、
自然と笑顔が出てくるよ」と言っていました。


笑顔は人をポジティブにして、
人々に安らぎと潤いと喜びを与えてくれます。

そして本人にも幸せをもたらせてくれるのです。


辛いときでも、落ち込んだときでも、
上を向いて、
いつも笑顔で歩んでいきたいと思います。


「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」
 アラン(フランスの哲学者、教師)「幸福論」より


11.20.1.jpg11.20.6.jpg11.20.2.jpg11.20.3.jpg11.20.4.jpg11.20.5.jpg