婚活を成功させる秘訣は、決断です

こんにちは。

急に涼しくなり雨模様の毎日です。
気温の変化も激しいので、
体調を崩さないように気を付けて下さい。

先日入会をした若い女性会員さんから、
素敵な男性候補者が多くなかなか選べない、との連絡がありました。
その時点で男性会員からのお見合いの申込みもたくさんあり、
その中からも選べないとのことです。

2018.9.14.1.jpg

あなたが相手に求める譲れない条件や
条件の優先順位などをはっきりとさせて、
相性やフィーリングが合いそうかを感じ取ってみて下さい。
結婚相手は一人ですよ。
まずは多くの人と会ってみては。
とアドバイスをしました。

でも多分彼女は、私の言ったことはもともと十分に解っているのです。

彼女は、30人を10人に、15人を5人に、2人を1人にするのができないのだと思います。
でもその気持ち、とても分かります。
私も洋服を買うのに、ひとりでは一つに選べません。
レストランでメニューを選ぶのもなかなかできず、
大勢で行くと、いつも自分が最後の注文です。

しかし婚活はそうは言ってはいられません。
洋服を買うことや食事はいつでも取返しがつきますが、
結婚相手を選ぶのは自分の人生の幸せがかかっています。
お相手は一人です。

後悔をしないためにも、
これからの交際や真剣交際や成婚に移っていく段階でも、
判断して行動を起こし決断をしていかなければなりません。

そのためにも彼女には、
その都度良きアドバイスをして、背中を押して、
彼女が良い判断ができるように全力でサポート
をしていきたいと思います。


2018.9.14.2.jpg

結婚相手の選び方、その2

こんにちは。

今日は、どのようなお相手と結婚をしたら、
明るく楽しい幸せな家庭を築けるかのお話です。

皆さん、毎日の生活の中で一番時間を費やしているのは、
職場(仕事)だと思っていませんか。

それは間違いです。
圧倒的に多いのは、家庭に(家族と)いる時間です。
仮に睡眠時間を除いてもほとんどの人は、家庭(家族と)いる時間が一番多いのです。
ましてや、定年退職後はご想像のとおりです。

ですので、生涯幸せな家庭を築くには、いかにパートナーと一緒いる時間を楽しく過ごすかにかかっています。

その結婚相手を選ぶ時の条件、
それはたった二つです。

1.価値観を共有できる人

2.趣味や楽しみを共有できる人
  ・同じ趣味(楽しみ)を持っている
  ・お相手の趣味(楽しみ)を一緒にやってみたいと思えるか
  ・自分の趣味(楽しみ)を理解して一緒にやってくれる人か

もちろん結婚をする前提には、色々な条件があるとは思いますが、
二人が相手を思いやれる優しい心があれば大丈夫です。

自分の人生、趣味を見つけて知人をたくさん作り、
楽しい余生を送りたいと思っている人は多いと思います。
それはとても良いことだと思いますが、
既婚者は、パートナーが居てこそ、家庭があってこそ成り立つのです。

ぜひ、できるだけ多く自分と共有できるお相手を探して、婚活を乗りきって
素敵なパートナーと共に、楽しい人生を過ごして幸せな家庭を築いて下さい。

20189.10.jpg

結婚相手の選び方、その1

こんにちは。

婚活をされている人は、お相手の希望条件にどのようなところを重要視されますか。

相手に求める
男性の希望は、

・思いやり、優しさ、穏やかさ
・価値観の理解や共有
・真面目
・家庭的
・しっかりしている
・年下

女性の希望は
・思いやり、優しさ、穏やかさ、誠実さ
・家庭を大事に
・一緒に食べ歩き
・タバコを吸わない
・高収入
・同年代

などなどが多いようです。

しかし、
恋愛結婚の場合は、恋愛≒結婚に近いところがあり、
自分の希望や好みの前に愛情が先に芽生え結婚にゴールします。

数十年前に恋愛結婚をした私の同年代の友人たちの多くが離婚をして、
またしていないまでも夫婦仲が良くなかったり、ほとんど夫婦別行動の家庭がとても多いです。
(ラブラブカップルもたくさんおりますが、、、)

それは本人たちが、理解や納得の上、そして現状に満足をしていれば全く悪いことではありませんが、さて本心本人たちの気持ちはどうでしょうか?

今婚活をして生涯のパートナーを探している人は、
仮に30歳であれば50年、50歳であっても30年一緒に暮らします。

明るく楽しい幸せな家庭を築くためにも、
どのようなお相手を選ぶべきか改めてよく考えてみるのは如何でしょうか。

つづく。

2018.9.9.jpg