サウジアラビアの結婚事情

こんにちは。

先日、テレビを観ていてホンダの車のCMに目がとまりました。
ヒジャブ(イスラム教のスカーフ)を被った女性がでていたからです。
サウジアラビアで今年の6月に女性の運転が解禁されたことを
意識しての映像かと思います。
世界的な企業であるホンダの目の付け所に感服すると同時に、
サウジアラビアの結婚事情について興味を持ったので調べてみました。

サウジアラビアでは、親同士の紹介でお見合いをして結婚します。
結婚を紹介してくれる結婚相談所もあるとのこと。
女性は、お見合いの席で初めてスカーフを外しお互い顔を見て
結婚を決めるそうです。もちろん、お断りもありです。

親がほぼ決めてしまうなんて、随分と理不尽なことと思いますが、
お相手選びに自由なわが国日本でも、
お相手を選ぶことすら面倒くさいと言われる男性もいらっしゃるので、
そういう方にはサウジアラビアのようなシステムが
合っているのかもしれませんね。

せっかくお相手を自分で選べる日本に生まれてきたのですから、
楽しくお相手を探して、婚活を楽しんでください。

今日は台風です。気をつけて、お過ごしください。

R