今日は9月1日、台風もこれからが本番です

こんにちは。

今日9月1日は「防災の日」です。
土曜日ですが、避難訓練などをされた方もいると思います。

防災の日は、
1923年9月1日に発生した関東大震災の死者行方不明者14万人以上、
とされる大惨事を教訓として、
「台風や高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、
それらの災害について大暑する心構えを準備するため」に1960年制定されました。
(前年、1959年9月の伊勢湾台風では、死者行方不明者5千人をもたらしました)

この暑い暑い猛暑も酷暑ももうすぐ終わると思いますが、
これからもまだまだ、台風や雷雨などやってきます。
地震もいつどこにくるのか誰にも分かりません。

そして来週水曜ごろにもまた、
猛烈な大型台風21号が上陸しそうです。
天気予報などをこまめにチェックして、
万全の備えをするのはもちろんの事、
安全を考えた早めの判断で、
仕事やレジャーや婚活に取り組んで下さい。

自分に家族に職場に、何か事故でもありましたら
婚活どころではなくなってしまいます。

安全と健康第一でこの9月を頑張って乗り切りましょう。
今年もあと4ヶ月です。