生涯、学習!

こんにちは。

昨日は新宿で行われた、
日本結婚相談所連盟の研修会「メゾットスクール」に出席してきました。
運営会社、株式会社IBJの代表取締役社長、石坂茂さんの講義です。
いつも、お話が分かりやすくとても勉強になります。

その研修会に、仲人歴数十年「仲人の神様」と呼ばれている方が出席をしていました。
たぶん過去には逆に石坂社長に対して、
「仲人とは」を教えられているほどのベテランだと思います。

そのような
経験も実績も知識も全てを持たれている方が、
現状に甘んずることなく勉強するために、
この猛暑の中、出席されている姿勢にたいへん感銘を受けました。

世の中がこれだけ目まぐるしく変わっている時代だからこそ、
仕事に限らず、趣味でも、遊びでも、家庭生活でも
今に満足せず、
生涯、学習をしていかなければならないなと改めて実感した一日でした。

基本に忠実に!
謙虚に!
初心を忘れず!
思いやりをもって!

頑張っていきたいと思います。
生涯、学習!!

男磨きVol.4

こんにちは。

今日は、女性に好かれる男性の趣味のお話です。
みなさん、何かしら趣味や熱中していることがあると思います。

それはどんなことでも良いですが、これから結婚や婚活をしようと思っている男性には注意が必要です。
もちろん他人に迷惑をかける趣味は絶対にいけませんが、結婚を考えている女性からみて、
ギャンブルは言うまでもなく、オタク系(アニメやアイドルなども)やお金がかかる趣味は好まれません。

生涯のパートナーとして、
女性からみて魅力のある男性の趣味には大きく分けて2つあります。

一つは、「頼れる男性と思える趣味」です。
たとえば、スポーツ、楽器、資格取得など。
何かに打ち込んでいる男性は魅力的です。
そしてそれは「人間としての面白さや幅の広さ」を感じさせます。

もう一つは結婚後、「いっしょに楽しめる趣味」「お互いに助け合える趣味」です。
一番人気は料理。
女性も積極的に仕事をする時代、家の中のことは男女で分担するのが今どきです。
料理をさらりとこなせる姿は女性からみてとても魅力的で、
お互いに教え合ったり、いっしょに出来るので人気です。

そのほかには、スポーツ観戦や映画鑑賞などあります。

しかし、
スポーツなどの趣味は魅力的だといっても、結婚をしてからも休日は自分一人で出かけてしまっては家庭は上手くいきません。

結婚後はパートナーといっしょに生活をしていきます。
趣味は自分にとってかけがえのない事だと思いますが、
そこにパートナーに対する思いやりやお互いに理解し合うことが重要です。

そのことをよく踏まえた上でもう一つ趣味を見つけてみては如何でしょうか。
より男が磨かれます。

女性に好かれる趣味
・料理
・旅行
・スポーツ
・スポーツ鑑賞
・読書
・映画/音楽(鑑賞)
・カラオケ
・食べ歩き
・カメラ
・DIY
・カフェ巡り
などなど

婚活はこれからが秋本番です

こんにちは。


まだまだ暑い夏が続いていますが、体調など崩されていませんか?

夏休みを過ごされた方、今までずっとお仕事の方、お盆休みに帰省されていた方、
皆さんお疲れ様です。

もうすぐ9月ですね。
待ちに待った過ごしやすい季節、
・スポーツの秋
・読書の秋
・芸術の秋
・食欲の秋
・恋愛の秋
がやってきます。

恋愛は、心理学的にも脳科学的にも秋が一番適していることが確認されています。

秋は、ほかの季節よりも、出会いが恋愛に進みやすく、
また恋愛も続く確率が高いようです。
気候も良く心身ともにさわやかになり、前向きな気持ちになれるからです。
また実際に恋愛ホルモンの分泌も秋が一番高い季節とされています。

そのような素敵な季節に婚活をしないのはもったいないです。
・婚活をしていない方も
・これから始められる方も
・婚活を続けられている方も

気持ちを新たに、充実した「婚活の秋」を計画して、
来年はパートナーと過ごす夏休み・お盆休みを目標にいっしょに頑張りましょう。