婚活に疲れないための大事な心がまえ

5.20.jpg

こんにちは。

婚活が上手くいかず、
ストレスが溜って「疲労」を感じてくると、
本来は婚活だけが上手くいっていないのにもかかわらず、
仕事やプライベートなどにも影響をおよぼしてきます。

婚活において何度も自分を否定されると、
再び断られるのではないかとネガティブな気持ちが芽生えてしまい、
「私は何をやってもダメなんだ」
と思い込んでしまうともう仕事も上手くいきません。


昨日もお話しましたが、
婚活カウンセラーに相談しながら進めていくことが、
婚活疲労を抑えて、
確実に結婚に近づく早道です。

そして婚活を始めるにあたり一番大切な心がまえは、
今の自分に自信を持つことです。

仕事をしっかりと頑張っている私
趣味に触れてとってもイキイキとしている私
友人知人から信頼をされている私
B級グルメに詳しい意外な一面を持っている私
などなど

自分ではなかなか気が付いていないかもしれませんが、
あなたにしかない魅力はたくさんあります。
その魅力にあなた自身が気がついて自信を持って婚活すれば、
あなたは輝き、婚活はワクワクと進んでいきます。

そして
仮に婚活が上手くいかない時でも、
あなたが自信を持って生活していれば、
ストレスも疲労も少なく、
あなたは輝き続けて必ず素敵な結婚相手とめぐり会えることでしょう。


あなたの周りにも輝いて見える人がいると思います。

本人は気が付いているかどうかわかりませんが、
自分にしかない魅力を自信をもって行動しているからこそ、
輝いて見えるのです。
素敵ですよね。

だれもがそんなパートナーといっしょになりたいと感じるはずです。

婚活に疲れず結婚する方法

5.19.jpg

こんにちは。

婚活は仕事や習い事なと同じで、
気持ちを入れて行動をしなければ結果や成果がでません。

でも、自分の予想を超える体力や時間を費やしても思うようにいかず、
ストレスが溜ってくると「疲れ」を感じてしまいます。

なかなか自分の思うお相手に受け入れてもらえない。
受け入れてもらっても交際につながらない。
理由もわからずお断りされる。
などなど。

それが繰り返されますと、
自分の全人格を否定されたような気持ちになり、
自責の念にかられたり、
上手くいかないのは全て他人のせいにします。

ここで、
多くの独身者は婚活に疲れて結婚をあきらめてしまいます。
しかし、せっかくご自身が結婚しようと決断をして婚活を始めたのにとても残念です。


そこで婚活疲労をしない一番良いのは、
あなたの結婚への想いを理解してくれる、
自分に合った婚活カウンセラーに相談をしながら婚活を進めることです。

婚活カウンセラーは婚活のプロであり、
あなたを幸せな結婚に導くことを第一に考えてくれます。

婚活の始まりは全て人間関係です。
もちろん出会いや恋愛にはお悩みはつきものですが、
あなたの良さを引き出して、
本当の意味での理想の結婚相手はこんな人って、
教えてくれることでしょう。

婚活で一番大事なのは、
スピードと確実性です。
1年なんてあっという間に過ぎてしまいます。
年をとるのは待ってはくれません。


もしあなたが本当に結婚したいと思うのであれば、
一日も早く、
疲れのこない婚活を始めて理想の結婚相手を見つけて下さい。

仕事が忙しくても婚活は今日から始めよう

5.9.jpg
こんにちは。

先日30歳台前半の独身女性から、
「結婚をして子どもが欲しいのですが、仕事などが忙しく婚活する時間がない」
と相談されました。

平日は仕事で遅くなり、
土日は、家事と習い事で一日が終わってしまう、との事でした。

しかし、よくよくお話を聞いてみると、
「30代までに結婚と子どもが出来ればよい」
と気楽に考えていられたようで、
私が、39歳で子どもが出来るまでの逆算スケジュールを描いてみると、
今日から「待ったなし」で婚活をしてもギリギリなのがわかりました。
「むりをしても婚活に時間をかけよう」
と思ってくれたのは、結婚への大きな前進です。

とは言ってもどのような婚活が良いのでしょうか?

今週末からできる婚活は、
婚活パーティーや街コンなどがあります。
しかし、会場に行くまで参加者の情報を知ることができません。
そしてお話をしてみないと性格や生活習慣などパーソナルな情報はわかりません。
そのため、
結婚生活に共感できる人や趣味などが合う人とめぐり会えるまでには、膨大な時間と労力が必要となります。

アプリもそうですが、
これらの婚活は基本的に出会いの場所やきっかけを提供しているにすぎません。
そのために、
出会いのあとは自分自身の努力で相手を知り、
自分自身で考えて判断をして行動していかなければなりません。


ですので、
仕事などが忙しく効率よく婚活をしたい人や、
結婚はいつまでにしたいと決めている人は、
「結婚相談所」がおすすめです。

「結婚相談所」での婚活は、本気で結婚したい人しかおらず、
趣味や性格、年収や家族構成など様々なプロフィールを確認したうえでお会いすることができます。

そして「結婚相談所」には、
出会いから交際、結婚にいたるまで、親身に相談にのってくれカウンセラーがいます。
不安や困りごとがあってもアドバイスを受けることができます。
お相手の気持ちなども確認しながら進めていけるため、
とても効率の良い婚活ができて、
結婚へ一番の早道となることでしょう。


いつかは必ず結婚したい人。
月日は待ってくれません。

人生100年時代、
生涯の素敵なパートナーを探し始めるには、
今日よりよい日はありません。

なぜならば、
あなたは日々毎日、アップデートをしているからです。


婚活プロフィールの上手な書き方

5.4.jpg

こんにちは。

婚活のプロフィールは就活の履歴書と同じで、
あなたの自己紹介です。
その書き方や内容によっては、
就活では履歴書だけで面接に至らないこともよくあります。


プロフィールは、
あなたの第一印象となるとても大切なものです。
自分のことを知ってもらうための大事なツールであり、
あなたの魅力を上手に表現してこそ、
パートナー探しの次のステップに進むことが出来るのです。

自分の年齢や家族や仕事や出身地などの基本情報だけでなく、
「趣味や休日の過ごし方」
なども必ず書きましょう。

例えば、
「料理が得意です」
ではなく、
「肉じゃがやお味噌汁などの和食料理が得意です」


と具体的な例を織り交ぜて、
お相手が
「食べてみたい」
「会ってみたい」
と思うようなに書くことがポイントです。

趣味
についても、
「あなたの魅力やポジティブさをアピール」
するのに何か一つは必要です。
しかし、
「野球が好きでチームに所属しエースピッチャーとして毎週活躍しています」
などと書いてしまったら、
この人、結婚をしても家庭をかえりみず、
休日はいつも一人で出かけてしまう、
と勘違いをされてしまいます。

また、
自分の性格や弱点などをおりまぜるのもよいでしょう。
上手に書けば、
「人間味を感じられて共感を得られる」
効果は大です。


重要なのは、
お相手がプロフィールを読んで、
あなたに会ってみたいと思わせて、
「結婚後の夫婦生活を描ける」
かが重要なのです。


ぜひ、
「あなたの魅力を上手に表現できる婚活プロフィール」
にしましょう。

それが
「短期成婚」
するための一番の早道となります。


令和婚活元年、パートナーを見つける心構え

2019.4.30.jpg

こんにちは。

今日は4月30日、いよいよ平成最後の日となりました。
明日からは令和となりますが、
昭和から平成に変わった時は急に変更になったので、
今ひとつピンと来ず、
じわじわと馴染んでいったような気がします。

今回は令和に変わるにあたって、
一ヶ月も前に発表になっているので、
準備万端、
カウントダウンをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、
この度退位される平成天皇、皇后ご夫妻は今年結婚60年を迎えられました。
結婚されて半世紀以上をご一緒に過ごされているなんて凄い事ですね。

そして、
いつもインタビューの時などにお互いに感謝や尊敬のお気持ちを述べられます。

私たち市井(しせい / 一般市民)の人間にとっても、
尊敬できて、そして見習うべきお姿だと思います。

自分ばかり主張するのではなく相手をことを思いやり、
それを言葉に出して伝える。
それがとても大切なことではないでしょうか。


令和元年を【婚活元年】として、
お互いを尊敬できるパートナーいっしょにを探しましょう。

あなたの理想の結婚相手は必ず見つかります。

婚活を本格始動するのにGWはベストな時期です

4.26.jpg

こんにちは。

婚活を始めようと思っている方!

婚活が上手くいかず悩んでいる方!!

交際が順調な方!!!

もうすぐ5月1日、年号は「令和」に変わります。
気持ちを一新してグイっと結婚に近づけていきましょう。

それには、
このゴールデンウィークを最大限に活用することが重要です。

仕事からも離れて、気持ちも時間も余裕が出てくれば、
まず初めにいつまでに成婚(婚約)や結婚をするのか目標を立ててみましょう。
令和元年、今年中とか、
来年のオリンピックの始まる前月の6月までとか。

そしてスケジュール作り。
出会いから交際して結婚までの道のりをあなたなりに思い描いてみましょう。

婚活も仕事といっしょです。
目標やスケジュールを立てないと予定通りにいかないどころか、
時間だけが過ぎてしまって、
「年をとっても何も変わらず」なんて、往往(おうおう)にしてあります。


このゴールデンウィークは、
婚活パーティなど盛りだくさんで、
ネットで探せば毎日いろいろない婚活イベントが開催しています。

また久しぶりに会社を離れて、
友人や実家などで異性や結婚の話しをするのも良いでしょう。

そして、
婚活のプロに相談をしてみて下さい。

あなたの悩みをきっと解決してくれます。
早く確実に理想の結婚相手を見つけるアドバイスが聞けます。

私たちは、
あなたの幸せを第一に考えています。
婚活には、
ひとりひとりに合ったやり方があって、
今までの婚活が上手くいかなかったのには理由があります。

ぜひあなたのお悩みをお聞かせ下さい。

「理想の結婚相手の見つける」一番の近道となることでしょう。


結婚30年、人生経験豊富な優しい夫婦がアットホームにやっています。

安心して、
どんなことでもご相談下さい。

ゴールデンウィーク「個別無料相談会」開催日程速はこちら

あなたの人生の中には「結婚」と「子ども」のワードはありますか?

2019.4.21.2.jpg

こんにちは。

人の生き方には様々あると思います。


早くに結婚をして子供がたくさんでき、
毎日を家族と共ににぎやかに過ごす生き方。

結婚をしても子供を作らずできずで、
夫婦二人でいつまでも恋人のように二人の人生を楽しむ生活。

結婚をしてもしていなくても、
仕事が楽しくて充実していて自分の人生そのものと感じる人。

いつまでも独身で、
仕事も趣味も生活も一人で自由に満喫して最高と感じている単身者。

どの生き方もとっても素晴らしい人生だと思います。

特に独身の生き方は、
お金も時間も行動も自由に使えて、毎日が楽しい生活を送れるでしょう。
私も28歳まで独身でしたので、
その気持ちチョッピリ分かります。
ましてや30代40代になれば、収入も増えてきっと自由を満喫できることでしょう。

その一方で、
気が付いたら周りの友だちは結婚をして子どもができて家庭第一の生活を始めている。
遊び相手も少なくなり寂しいなと思う方も少なくないと思います。

そろそろ結婚しようかな~、
子どもが欲しいなあ~、
と思ったらアラフォーになっていた。

しかし、それから理想の結婚相手を見つけるのは、けっこう大変です。
いろいろな婚活はするけど時間ばかり過ぎてしまうとお悩みの方、とっても多いです。

男性もアラフィフになると、
子どもが欲しい女性との出会いは非常に難しくなってきます。

芸能人や実業家が、40代50代で結婚をして子どもが出来たニュースをよく目にしますが、
これは「まれ」と思った方が良いと思います。
なぜならば、
私たちとは資産も生活環境も全く違うのですから。


人生100年時代です。
きっと90歳台まで健康長寿で毎日を楽しむことが出来るようになります。
あなたの特技を続けるのも良し。
夫婦で趣味や旅行を満喫するのも良し。
子どもや孫などと家族の幸せを共有するのも素敵ですね。


大切なのは、
あなたが50代以降の人生をどうしたいのか?
アラサーになったら、しっかり考えておくことが大事です。
そして、
少しでも早く行動を起こせばそれだけ夢は叶います。

ご両親を自分に置き換えて生涯の幸せを想像してみて下さい。
きっとあなたの素晴らしい人生が見えてきます。

デートスポット文京区 根津神社のつつじが満開です

4.19.2.jpg
こんにちは。

文京花の五大まつりの一つ「文京つつじまつり」が、根津神社境内にて開催されています。

境内にある約2000坪のつつじ苑には、約100種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露店等もたくさん並びます。

種類が非常に多く、開花時期が違うため、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、長い期間様々なツツジを楽しむことができます。
中には豆つぶほどの小さい花のフジツツジ、風車のような花弁のハナグルマ、黒ツツジと呼ばれるカラフネ等珍しいものも見ることができます。


ゴールデンウィークの5月6日(休月)まで開催されており、
つつじ苑の公開や根津権現太鼓などさまざまな各種催しをお楽しみいただけます。
4.19.3.jpg


つつじの後は、「谷根千」(谷中・根津・千駄木)で、
お洒落なカフェや谷根千グルメ
下町風情を存分に味わえば、
身も心もきっと近づくことでしょう。


この良い季節にぜひ一度、デートで遊びにきて下さい。
楽しさ満載です!


主な催し物
🔶三十六歌仙絵の拝観  ~5月6日(休月)
   12時00分~12時20分 / 14時00~14時20分
🔶甘酒茶屋 ~ 5月6日(休月) 10時00分~16時30分
🔶根津権現太鼓 4月28日(日)~5月2日(休木) 12時00分
🔶演芸 4月28日(日)~5月2日(休木) 13時00分2019.4.19.2.jpg
🔶浦安舞  5月5日(日) 13時00分
🔶植木市・骨董市・露店 期間中毎日
🔶かっぽれパレード 4月28日(日)14時00分~15時30分
   千駄木二丁目商店街


第50回文京つつじまつり

 期 間 2019年4月6日(土) ~ 5月6日(休月)
     9時 ~ 17時30分
 場 所 根津神社
     東京都文京区根津1-28-9
     ・東京メトロ千代田線「根津」駅
       「千駄木」駅より徒歩5分
     ・東京メトロ南北線「東大前」駅より徒歩5分
     ・都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩10分

腸活すれば婚活も上手くいく

4.14.2.png

こんにちは。

「腸活」とは、腸の活動を良くすることです。

私たちの腸内には、1,000種1,000兆個とも言われる細菌がグループを作って生息していますが、顕微鏡で中を覗くと、植物が群生している「お花畑(フローラ)」のようにみえることから、「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。

良い働きをする善玉菌、悪さをする悪玉菌、両方の所作をする日和見菌(善玉悪玉多いほうの菌に味方する)に大別されます。

善玉菌には、有害物質を体外に排出するのを助ける作用がありますが、
悪玉菌が多くなると、有害物質も増え、便秘や下痢、肌荒れやアレルギーなどを引き起こすことが出てきます。

快適な腸内環境は、善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割と、
善玉菌が悪玉菌より2倍ほど優位に状況を常に維持することです。


ではどうすれば良いでしょうか。
これを維持するためには、食事と運動が重要に決めてになります。

食事
1.3食規則正しく食べること(食べ方が不規則、偏食ではきれいな花は咲きません)
2.毎日1.5L以上の水を飲むこと
3.ヨーグルト(特にビフィズス菌、乳酸菌入り)
4.牛乳(特にオリゴ糖入り)
5.発酵食品(納豆・味噌・漬物・かつお節・甘酒など)
6.食物繊維(海藻類・野菜類・キノコ類・豆類・大麦・トウモロコシなど)
7.腸活サプリメント

などの摂取。

運動
1.腹筋
2.ウォーキング(お腹に少し力を入れて、毎日20分)
3.腸のストレッチ(腰をひねったり反らしたりする)
4.腸のマッサージ(両手でおへその周りを10分ほどなで回す)


悪玉菌より善玉菌が多い「腸内フローラ」に整えることが健康への第一歩です。

善玉菌を増やして「腸活」を頑張れば、

中身外見奇麗になり、きっと「婚活」も上手くいきます。

 

子どもがほしいアラサー女子!今考えることは?

2019.4.6.1.jpg
こんにちは。

先日、女性クリニックの先生とお話をする機会がありました。
その先生のところに、40代の既婚女性からこんな相談があったそうです。

「できることなら子供が一人欲しいですが、何歳ぐらいまで産むことは可能ですか?」と。

みなさんよく耳にする高齢出産とは、
「35歳以上の初産、2人目以降であれば40歳以上」で女性が子どもを出産することです。

しかし本来生物学的には、30歳以上は高齢出産と思うべきと力説していました。
にもかかわらず、最近では逆に40歳を過ぎてから妊娠を希望する人が増えています。

医学が進歩したこともありますが、
芸能人が高齢で出産しているのを見て「自分もいずれは産めるはず」と
楽観的に考えているようです。

しかし、30歳を過ぎますと卵巣の老化も始まり、妊娠可能な良好な卵子の数もどんどん減ってきます。そうすると、受精する確率も低くなるので自然妊娠も難しくなり流産率も高まってしまうそうです。

そして、年齢と共に卵子が劣化するので、高齢出産では染色体異常の率が増えていきます。
 ※年齢と共に染色体異常を持つ子が生まれる確率
   25歳:1/476
   35歳:1/192
   40歳:1/66
   45歳:1/21

しかし日本での平均初産年齢は、
1975年で25.7歳、2015年で30.7歳と
40年間で5歳も上昇しました。
(2017年では31.1歳)
※本来女性の妊娠・出産の適齢期は、エストロゲン分泌量がピークになる25歳前後
2019.4.5.jpg

その要因は、女性の社会進出や晩婚化や育児費用の問題などろいろとあると思いますが、
もしあなたが子どもをほしいと思っているのであれば、
1日でも早く出産するにはどうしたら良いかを考えるべきです。

若い時ほど子育ては楽ですし、
何よりも子どもが早く成人すれば、
将来それだけ自分の時間をたくさん作れます。


人生はとっても長いです。
50年後にはきっと健康寿命は100歳になっているでしょう。
生涯のライフプランを考えたら、
人生の後半を自分自身のために充実した日々を送りたいと思いませんか?

そして、
多くの家族と暮らす生活は、
あなたを成長させてくれて人生を豊かにしてくれるはずです。


人生は一度きり。
長くもあり、短くもあります。
それはあなたの人生です。
あなた自身が創っていかなければなりません。


あなたが子どもをほしいと思っているのであれば、
その気持ちを一番大切にして人生設計していくことを強くお勧めします。